見出し画像

生まれ変わるには。

昨夜は散々な夜だった。

娘がいろんなことがイライラする‼️ムカムカする‼️と日頃の鬱憤が発露し、
オイオイと大泣きし、我々二人で慰め励まし、話を聞いたのだった。
学校でのことや家のこと、自分のことやさまざまなことが嫌な時があるらしい。

情操が安定している娘だけに珍しい。
第二次性徴期に入っているんだなあ。。。と思った。

今日のポストユナイテッド📮

中国の🇨🇳サンリオやディズニー、メルヘン好きの女性に当たりました。

希望欄にご当地カードがあったので、

YES‼️アイキャン👍‼️

徳島県の遊山箱と、ミニなると金時を封書で送りました😊📨

封書の場合は切手や他の希望のものも贈れるので、
ディズニーやサンリオの使用済み切手や紙類を同封。


しかし、スミマセン。。。。わたしはネズミーランドが苦手です。。。😇
なのでグッズはけして買わないし、持っていないのです。。。
ミッキーを愛する方がいましたらすみません。。。

表面のデコレーションも、あくまでもちいかわで通す俺。
ちいかわ切手出ないかな。。。

ちなみに、徳島県の遊山箱の風習は今は廃れております。
わたしが子供の頃はもうありませんでした。🤷‍♂️

江戸時代〜明治期、藍染産業で潤った藩でお金持ちも多かったので
このような豪勢なお弁当箱を子供に持たせる風習が出来たのかな、
と勝手ながら推測しています。

昭和期から洋装が一般的になり、藍染も衰え、かつての栄華が嘘のように
県の財政は一気に貧しくなりました。

今徳島県はアニメやラーメンが有名なのかな。

梅雨が明けて、いよいよ夏☀️本番‼️

今日の東京は暑い🫠


こんな日はうなぎが欲しい‼️

ということで手持ちのFDCでうなぎを紹介します。

昭和41年8月1日のうなぎ切手発行に合わせて作られた松屋版のうなぎです。
1966年のもの。

めっちゃオシャレじゃないですか。。。❓

松屋版は一つの切手に複数の種類の絵封筒を作っていて、


こちらは2番の絵ということがわかります。

1番のうなぎはこちら。


籠とうなぎ。

松屋版は必ず裏面にノンブルが打っていることがわかりました。

これ、活版印刷なんですよ。。。。🥺✨✨
1966年のまだ紙文化だったころの、あたたかい味わいが色鮮やかに出ていて
うっとりしてしまいます。
特に瑠璃色が美しい。

当時に生きてたら、FDCの絵描きに弟子入りたい。。。🥺

昭和と鰻の蒲焼に想いを馳せる朝のひと時でした。。。🎐✨


そして、お昼前に猛暑の中チャリを走らせ喫茶店へ👍🚲

3冊分の資料ノートを取る。



ノート一冊が最後まで終わった。

昨夜は娘が大泣きし、主人も仕事でイライラし、ご飯も普通にわたしが作り、

人生ってなんなんだろう。。。。🫠

と思っていたけれど、この歳になって誕生日🎂云々言うのもなあ。。。と普通に過ごした。
石井ゆかりさんの星座占いが己を励ましてくれた。

しかし、今日もまた二人はイライラしていた。


やめてくれ。

わたしは生まれ変わりたいのだ。


チョコばかり食べてる食生活も直したいし、運動もしたいし、仕事にそろそろ集中したいのだ。
家族ごとで頭を持ってゆかれたくはない。

主人は休日で在宅で仕事をしつつ勉強していたので朝からムッとしてイライラしており、ときに八つ当たり気味に小姑のようにこちらに注意をいいつけ、
娘も宿題が嫌でイライラし、ぐったりしており、いくらわたしが穏やかに応対しても、一向に変わらなかった。


そしてわたしは洗濯物を静々と畳みながら、
静かに口火を切った。


「あのさあ、春ちゃんのお誕生日🎂の日におかーさんが

もう嫌だ‼️イライラする‼️ムカムカする‼️

って大泣きして叫んでいたらどうする❓

春ちゃんはいつも自分の誕生日を楽しみにしているよね。

その大事な日におかーさんが超怒ってめちゃくちゃにするの。

どう思う❓トラウマにならない❓

春ちゃんの10歳のお誕生日はおかーさんが泣いていましたって。

おかーさんはね、昨夜の45歳のお誕生日はみんながイライラしてて散々だった、って記憶されたよ。

すっごく嫌なお誕生日の夜だったね」😇


と淡々と、主人にも聞こえるようにハッキリと言った。

すると、一気に二人の空気が変わった。

マナー的に嫌な思いをさせたな、と思ってくれたらしい。

場をかき乱すことを言っても意地悪な反発をせず、大人の対応をしてくれるのが父子のいいところである。

主人は5等級のサイコロステーキを買ってきてくれて、お料理を頑張って作ってくれた。



美味しかった‼️

娘は明るい話題を振るようになり、お誕生日プレゼント🎁をくれた。

美しい。。。ひまわりのゴールドは特に目を惹きます。

ポストクロッシングに使いたいポストカードとシールだった。

可愛い‼️
和風シールは重宝。海外用のハガキに貼りたい。

やっと穏やかな夜になった。

今日だけでも穏やかに過ごしたい。
オギャアと生まれ変わりたいのだからみんながニコニコしていてほしい。
本当に良かった。


写真はセリアで見つけたちいかわ。
ブックマーク🔖だけで32種。。。。(゚o゚;;
どんだけ貢がすつもりなのか100均よ。。。。心憎し。