見出し画像

町にローソンがやってきた‼️

4月18日 木曜日

この日を
我々町内住民は。。。今か今かと待ち望んでおりました。

よーいー日
こーのー日🎵🌸🌸

我が地域にコンビニが初めて建てられました‼️😭🙌✨✨

わっしょい、わっしょい‼️


はあ❓
アンタんち東京じゃないの、

と思われる方がいらっしゃるやもですが。。。


私が住んでいる地域は昔から、運送会社や倉庫、廃棄会社が集中している殺伐とした地区です。
さすが足立区だね‼️👍


うちの周りは配送センターや倉庫ばかり、常に大型運送トラックが走り続けているところでして、お店が無いんですよ。まじで。
あるとしたら自動販売機くらい。😂
昔から何もなかったらしく、お店を建ててはいけないという区の建築の規則があるみたいなんですよね。
詳しいことはわからないんですが。

なので、チャリで駅前まで走るか、隣駅のショッピングモールに行くか、隅田川をズンズン歩いてファミマに辿り着くか。。。のルートをとっておりました。他地域と比べ、明らかに不便な住宅街でした。
トラックの横付けもとても多いですしね😅

しかし、昨年あたりから、住んでいる地域が開発指定地区になり、今後じわじわと店舗が建てられる計画が進んでいるようです。
町の様子も族の抗争場所にピッタリの昔の廃屋風景から、これからは変化してゆくかと思います。


その走りとして、今回のローソン開店でございます‼️

8時オープンだったのですが、朝ドラ観た後、8時半に行った時にはすでに駐車場には行列が。。。。


入店制限がかけられておりました。

この日を待ち侘びていた地域住民の心の歓喜が聞こえてきそうです。
店員やローソンの社員であろういく人かの背広の人も、あまりの客の多さに笑みが絶えないのをわたしはこの目でしかとみました。。。😂

娘の学校でも

「ローソンできるんだって‼️」
「ローソン‼️ローソン‼️🥳🥳」
「やったああああああ‼️🤩🤩」

と数日前から話題になっていたそうなので、子供たちもいかにコンビニに飢えていたのかがよく分かります。
いやもうほんと、近所、倉庫と廃棄、建築資材以外何もないつまらない場所だったんすよ。。。

そりゃローソンできりゃ、華やぎますよ、仕事帰りのかーちゃんだって、今日の夕飯はローソンのお惣菜でもいっか〜とか、からあげくんとか買っちゃうか〜とかなっちゃいますよ、わたしみたいなクズでも吸い寄せられますもん、
マジありがとう、ローソン✨✨🥹

結構待ちました。

お店の前に開店祝いの福袋コーナーがあったのですが、

なんと、私の直前のお客さんで最後でした。。。。オウ。。。_| ̄|○

わが運の悪さを恨みましたが、500円かかるそうなので、だったらいいや、と気を取り直して店内イン。

やっぱり綺麗な店舗っていいですね☺️

日用品もあるし、漫画雑誌もおいてあるし、無印良品コーナーがあるのが嬉しかったです‼️
開店セールでおにぎり🍙30円引きでした😊

店員さんはゴツめな男性が目立ちました。
地域柄、防犯のために強面男性はいた方がいいかも。。。
なんせ足立区なんでね。。。最近店舗強盗多いしね。。。
でも本心は笑顔がいいおばちゃんとかが店員にいてほしいです😅


カフェコーナーもあり、全ての椅子の前にはコンセントが付いているのも嬉しい✨✨
24時間営業なので、夜、人が少ない時間帯に喫茶店がわりに使えそうです。

夜は出歩かないタイプなのですが、こうも近所だと、ついついふらりと一人になりたい時にいってしまいそう。。。😅

購入したもの。キュキュットはオープンサービスで頂きました❤️


帰宅後はいつもの喫茶店へ。
書く瞑想タイム。。。。

戦前のポーランドの学校について。


1950年代ドイツ。ヒトラーの子供、と呼ばれたレーベンスボルンの子供たちの戦後は苦難の人生だった。


第一次大戦中のドイツの貧困について綴った名著、「カブラの冬」。


こちらはプロットの資料も兼ねて。未熟な身体の遊女がお客を取り続けるとお腹から下が不調をきたす淫腹病みについて。この遊女は13歳だったのを15歳だと偽って廓に入った。


夕方、ローソンで買ってきたくるみとココナッツのキャラメリゼを娘に取られ、
ちょっとガッカリ😇

夜中のローソンに迷い込む人々は意外に多いかもしれませんね。

わたしのような一人で考え事をしたい人や、家庭から離れたい人が意外にイートインスペースにいそうです。

毎朝、喫茶店が10時から開くので、それまで時間を持て余していたけれど、ローソンのスペースを利用したいと思っています😊🍵✨✨


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

探究学習がすき