人気の記事一覧

何度目かの「はじめまして」

自分の音楽が知らぬ間に誰かの時空を操っていたのならそれは素敵だな

5-2:クリエイターエコノミー時代の職業作曲家〜スマートな印税分配の仕組みは必ず訪れる(「AI時代の職業作曲家スタイル」全文公開)

プレゼント交換にイベント開催。KPOPファン同士の活発な交流と二次創作

3週間前

アジアのSXSWになる!MusicLaneFesのプログラムディレクターに就任しました!!

ミュージシャンが必要としているのは 集客方法でしょ? スタートアップブーストでは 1年間のカリキュラムで 動員60名達成率100%です。

3週間前

デザイン会社がなぜ音楽事業に取り組むのか【前編】

4か月前

ストリーミングサービスによる分配率の変化~第1章音楽ビジネスの根本的構造変化(期間限定全文公開)

楽曲リリースの単位から見えてくるKPOPアイドルの事情

1か月前

今一番の問題は、音楽メディアがSpotifyの画面しかないこと

KPOPアイドルにとって成功とは何か?オタクの視点から韓国の音楽産業を捉える。#韓ドルオタクとボカロP

1か月前

KPOPファンはどうやって応援しているのか?「推し活」の中身を知る

1か月前

Gerbera Music Agencyの近況、今後の方向性、現在求めている人材について

アーティストビジネスの役割について考える (1)

1か月前

デジタルコンテンツにセールは無意味というお話。

KPOPの楽曲リリースは一大イベント!ティザーやMVを活用した巧みな広報戦略

1か月前

成長する世界の音楽市場で日本にチャンス到来!昨年、SPOTIFYで1万ドル以上稼いだアーティストの半数以上が、非英語圏出身!!

生きるためにしなくちゃいけないことと、夢のためにし続けたいこと。

誤解し誤解されているアーティスト契約

レーベルはサービスになり、メディアはプラットフォームになり、個人にパワーシフトした。だから「コロンブスMV事件」も起きる。そんなこれまでの10年。これからは?を話します!