人気の記事一覧

立川談志が弟子に説いた「嫉妬の定義」

2週間前

嫉妬について考える(「赤めだか」より)

1か月前

二宮和也主演の映画『アナログ』のカラオケシーンが最高だった話

基本的な認識としては基本的に軌道で行ける範囲がマチ、なのが札幌。だから軌道では行けなくして上の街路樹をテキトーに並べた時点でサツエキ近辺はマチに行く、の範囲とはならなくなったし、地下歩行空間に反対してた商店街が死んだのも必然ではあったと。今日はそんなマチに行く用事もあったので、そこから近況雑記を書くのもまんざらではないのかな、と。

1か月前

「Win By All」も空耳されたら「わんわんお」。このいかにもな油断が「わんわんお」、だよな。メインの話題としては久々に『最弱テイマー』七話の感想。ようやく発表されてたサブキャストの連中がぞろぞろ出てくるから色づいているけれど、どこかマニファクチュアリング(手工業)的な点には欠ける感じがやっぱりSTUDIO MASSKET謹製の冷たさに。

1か月前

ブックレビュー 【赤めだか】

月亭方正は天才落語家かもしれない

9か月前

落研時代

1年前

映画『アナログ』をみる。

赤めだか (立川 談春)

立川談志と談春・志らくをめぐる二冊〜「赤めだか」と「師匠」(その1)

2か月前

赤めだか 立川談春

ほんとのであい【赤めだか】声に出して、笑って泣いた

2年前

「知識」を「知恵」に育てたい

2年前

ハードボイルド書店員日記【67】

2年前

「嫉妬」とは何かを教えてやる。

談春もびっくり 白めだか売ってた 白めだかって何ぃ?

落語家・立川談志から学ぶ自分を成長させる仕事術

#053かくかくしかじかと赤めだか

『赤めだか』(立川談春)を読んで「自分の武器ってなんだ?」と考える