見出し画像

立川談春師匠

立川談志の弟子で有名なのは、立川志の輔師匠、立川志らく師匠、そして立川談春師匠だろう。

以前、とくダネ!のリポーターを担当していた立川談笑師匠も、知っている人多いと思う。


談春師匠は、今夜も生でさだまさしには、毎回出演している。
さだまさしと旧知の仲なんだろう、、

YouTubeで、談春師匠と千原ジュニアの対談を見つけ、面白そうと真剣に見た!

中々、深くて重いハナシの連続で
談志との確執、また後から入ってきた志らくとの確執など、
立川流は想像以上に、ややこしく大変だったようである。

立川志の輔師匠と談志の確執も有名な話であり、
志の輔師匠も相当苦労したんだと、、

皆、精神がおかしくなる一歩手前みたいな感じだったようである。

談春師匠の書いたエッセイ「赤メダカ」を読んでみたくなり、早速amazonで申し込んだ。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!