人気の記事一覧

【メタバース学童の挑戦】福島県出身、元教員。新しい教育へかける想い

【創作大賞2024オススメ】創作大賞に応募したいんですが(←タイトル名です!)

【前編】未来へとつなぐ放課後バトン

ウラジオ生活1年24日目〜アフタースクールの発表〜

【後編】未来へとつなぐ放課後バトン

木から伝わるぬくもりを感じながら

#010 子どもに関わる大人が健やかに働けるように

【オルタナティブ学童】「普通の人」目指すのをやめよう

#62. 「2回目が一番面白い映画」が好き

【オルタナティブ学童】学童保育の質を高める

#映画 『アフタースクール』おもしろいよ

CAN!Pでの最近のあれこれ

CAN!Pの夏休みの価値

【オルタナティブ学童】心理的安全性の大切さ

【オルタナティブ学童】「ライトブルー人材」を目指そう

【オルタナティブ学童】マイニチNOTEは 「保育ドキュメンテーション」の進化版?

【オルタナティブ学童】子どもたちの声を聴こう

【オルタナティブ学童】もっと「雑談」を楽しもう

【オルタナティブ学童】世の中に新しい価値を生み出す

世界で初めて卒業システムを導入したアイドルグループ『MENUDO』について。

【オルタナティブ学童への道】つながりが次のつながりを作っていく

#009 子どもたち、スタッフ、保護者の気持ちに寄り添う

【レポート➂】~南あわじ市・放課後NPOアフタースクールの事例から学ぶ~こどもの意見を反映した放課後の居場所づくり

【オルタナティブ学童への道】目指せ ジェネレーター!

【オルタナティブ学童】まずは親が「長期的視点」を持とう

【オルタナティブ学童】実践知のススメ 

#008 多様な働き方と個性を大切に、よりよいチームへ

【オルタナティブ学童】実は、非認知能力は “認知” できる

ニュージーランドのアフター スクール プログラムでのボランティア体験

【オルタナティブ学童】驚きは知ることのはじまりである

【オルタナティブ学童】想いを言語化しよう

【オルタナティブ学童】再登校を目指すことで 問題に向き合う力を引き出す?

【オルタナティブ学童】子どものうちから家事を楽しもう!

【オルタナティブ学童】まずは大人が情報リテラシーを高めよう

【オルタナティブ学童】利用者目線になって考えよう

【HSP】駅で困ってるおばあちゃんのサポートをしました

あなた『16歳だった』

【日々の記録】④新年度が始まって1ヶ月が経ち・・・

子どもの社会課題解決に取り組む企業4社が交流~NPOと企業が協働する意義とは~

#007 企業の今と子どもたちの今をつなぐ架け橋に

【オルタナティブ学童への道】プレゼン交流会

【オルタナティブ学童】嫌いなことでも挑戦してみよう

【オルタナティブ学童】市場ニーズにマッチした民間学童を増やそう!

【オルタナティブ学童への道】FC今治高校里山校でのトークイベント!

【オルタナティブ学童】困った時はメラキアの法則で考えてみよう!

【オルタナティブ学童】教育シンポジウム 次の10年、学校教育は何を目指すのか①

【オルタナティブ学童】上から目線の言葉に気をつけよう

【オルタナティブ学童への道】物件4号

【オルタナティブ学童】正解がない問いでも、その時の最適解を考えよう

【オルタナティブ学童】「人間力」を鍛えよう!