森本直樹@教育/子育て/田舎暮らし

佐賀県在住。8歳と4歳の男の子の父親です。 福岡市にある『きりんアフタースクール』を運営しています。教育のこと、子育てや田舎暮らしの楽しさを中心に発信しているnoteです📖 『西野亮廣エンタメ研究所』に参加して学んでいます✨
固定された記事

ほんの少しの優しさを「ギフト」に替えて贈ってみた話

毎日暗いニュースが続く中、一筋の明るい話題が舞い込んできました。 キンコン西野さんによる、今年の年末公開の映画『えんとつ町のプペル』チケットの子どもたちへのプレ…

「偏り」や「異なり」を愛せる教育者でありたい

金曜日のお風呂あがり。冷たいハイボールがおいしい。 一週間が終わった疲労や、安堵感や、反省などいろいろな気持ちが入り混じる時間。なんとなく筆が走りそうな気がした…

「受容」とか「許す力」みたいなもの

最近の僕がよく考える「問い」のひとつは、「他者を"許せない"という感情はどうして起こるんだろう?」ということ。 遠く離れたヨーロッパでの戦争なんてまさにそう。 素…

息子と戦争について話した

8歳の息子と戦争について話した。 遠い国で戦争が起こっていることを話した。 「何にもしてない子どもたちが急に攻め込まれたから、普通の生活ができなくなってるよ。」 …

「子育て」を他の家庭と比べたくなる心理から考えてみた

教育という仕事柄、いろんな家庭のいろんな悩みをお聞きする機会が本当に多い。 僕は、福岡で小学生向けのアフタースクールの運営をしています。 放課後の子どもたちの生…

「人生は一度きり、キミはどう生きる?」

先週から何度も口にしている言葉がある。 「自己選択・自己決定を大事にしたい。大事にしてほしい。」 この言葉だ。 、、、 このnoteと別に職場のnoteも毎週更新してい…