見出し画像

2023年の振り返りメモ

今日は大晦日。
きっと来年には今のことを忘れているだろうなと思うので、自分の振り返り用として2023年を記録しておきます。

CAN!Pとしての活動

結局1年の大半の時間は仕事をしているし、仕事のことを考えている。
転職して4年目に入り、CAN!Pの立ち上げから2年目に入った。

探究学習スクールCAN!Pラボは2年目となり、昨年自分が主でやっていたときよりもスクールの方向性が定まっているように思う。初年度のカオスも必要だったのかな。

CAN!Pアドベンチャーには息子を3度送り出した。我が子を行かせてみてよく分かったが、リピートさせたくなる。親元から離れて宿泊を伴う体験は子どもを急激に成長させる。初めての宿泊の際に初めて会った友達と気が合い仲良くなって、親の知らないところで親の連絡先を交換してきた。
そこから連絡がつながり、今でも定期的に連絡を取り合い遊ぶようになっている。この経験は息子にとってすごく自信になっていて、「俺は友達をつくるのが得意」と言っている。

次年度の各スクールの生徒募集もそこそこうまくいっている。今年は初めて複数スクール合同で生徒募集を行った。
10月~12月は各スクールの入会説明会、体験会、入会フォローとかなりの時間と精神を集客に費やした。集客は本当に難しいし、数字とのにらめっこは本当にキツイ。
キツイけど徹底的にこだわってやりきらないと後でむちゃくちゃ後悔するのは分かっていたので、まだまだ納得いくまではやりきりたい。

今年は初めて後輩が入社した。一気に2人も。
若い力というのはすばらしいと心から感じる1年だった。こんなことを言いだしている時点でかなりオジサンになってきているし、自分ことよりも若い子たちががんばっている姿を応援したい気持ちが強くなっている。

そんな中、自分の役割はプレイヤーから一気にマネジメントに変わっていった。昨年まで自分がやっていた現場周りの仕事をどんどん任せて、どんどん託していった。
昨年は完全なプレイングマネージャー。今年はちょっとだけマネージャー割合が増えた。この感じだと、来年はもっとマネジメントの役割が増えそう。後輩がやりがいを持って頑張れるチームを作りつつ、いざというときだけ自分がなんとかする。そんな感じでやれたらいいなと今は思っている。

息子が学校に行きたくないと言い出した

子どもと関わっていると日々なんやかんや色々と話題に尽きることはない。
そんな中、今年のハイライトは息子が泣いて学校に行きたくないと言い出したこと。

結果的に今はそれなりに機嫌よく学校にも行っているが、親として今後の子どもたちの環境づくりをどうするか今まで以上に考えるきっかけとなった。

次男も来年から小学生になる。また子育ての環境がグッと変化する予感がしている。

妻が違う仕事を始めた

妻が仕事を変えた。
なんやかんや色々と悩んだり、葛藤している。そういうことも含めて社会との接点を持てているというのはいいことだよなと妻を見ていて思う。

家族でよく旅行に行った

旅行先を選ぶときに、子どもたちが記憶に残る「体験」ができるかどうかを大事にした。なんとなく温泉旅館に泊まっておしまいではなく、とにかく「体験」をさせた。

夏に長男が初めてシュノーケリングを覚えた。海に浮いて魚が見えたり、魚を釣ったりするのが面白かったよう。
なので、同じシーズンに二度同じ場所に行った。「鉄は熱いうちに打て」じゃないが、子どもの熱があるときに一気にさせないといけないと思っている。結果的に今度は年長の次男もシュノーケリングができた。すごい。

野菜づくりが進化した

畑を借りた。
移住してから家庭菜園で細々と野菜づくりをしていたが、そこも継続しつつもうちょっと広い場所でやりたいと思い借りてみた。

とにかく管理が大変。夏場の畑仕事は暑すぎて修行の沙汰だった。プロの農家さんの偉大さがよくわかった。
結果、耕運機と草刈り機を買った。もっと早く買っておけばよかった。劇的に作業スピードがあがった。今年1年は手探りで失敗ばかりだったが、次の春からはもうちょいうまいことやれそうな気がしている。

あまり釣りに行けなかった

ほんとは月1くらい行けたらいいなと思いつつ、なかなか行けなかった。今年の後半は次男が一緒に行くと言ってくれるので、一緒に出かけてのんびり釣りをするのは楽しかった。

細々と音楽(アカペラ)は続いている

学生時代にアカペラをしていて、卒業後も奇跡的に年に一度くらいの頻度でライブを継続できている。けっこうすごいと思う。

一時期ギターの練習をしていたが、最近またギターがおもしろくなってきて練習している。

よく日本酒を飲んだ

お店でも自宅でも相変わらず佐賀の日本酒をよく飲んだ気がする。佐賀の日本酒は本当においしいのでおすすめ。飲みすぎ注意。

ピロリ菌を除去した

人間ドックでピロリ菌の検査でひっかかり薬を飲んで除去した。胃がん等のリスクが下がるらしい。健康は大事。


まとめ

仕事と家族との時間が多かったんだなという印象でした。
自分個人としてはあんまり新しいことはやらずに、今までやっていたことを深めた感じ。それはそれで満足感があるのでよかったのかなと思います。

2024年はどんな感じかしら

まずは仕事。
CAN!Pが3年目に入ります。来年はさらに社員の採用も決まっていて、新しい事業も始まる予定。今の事業をしっかり安定させつつ、新しいプロジェクトもなんとか成功させたい。そして、事業がどれだけ大きくなっていっても、目の前の1人の子どもたちにおもしろく学べる環境やコンテンツ、体験を届けることにはこだわり続けたい。

そこにつながる形で、自分個人として挑戦できそうな機会や新しい出会いがあれば機を逃さず乗っかっていけたらよいかな。
なんとなく仕事以外は、家族と子どもたちとの時間を過ごしつつ自分の好きなことをやってる感じが気に入ってはいるのでボチボチゆっくり構えながら暮らしていきたい。

気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!