見出し画像

【募集】一緒に野菜作りしませんか?

こんにちは、森本といいます。

このnoteは一緒に野菜づくりに挑戦したい方を募集する記事です。

僕は佐賀県に移住して田舎暮らしを楽しんでいます。9歳と5歳の男の子の父親として子育ても頑張っています。仕事は福岡にある民間学童を運営しています。子どもに関わる仕事を長くやっている人間です。

さてさて。

先日、こんなnoteを書きました。

移住してから家庭菜園にはまっております。2年ほど野菜作りをしていく中で、もう少し本格的に野菜作りをしたいと思うようになり、自宅からほどよく近いところに畑を借りました。

当初、自分だけでやっていこうかなと思ったのですが、どうせなら何か違う形で社会に還元しつつ、みんなで楽しめる感じにしたいと思うようになりました。

、、、

そこで、一緒に野菜作りをしたい方を募集します!

、、、

「ファミリーではじめての野菜作りプロジェクト」という名前にします。

ここから少しだけ、このプロジェクトへの想いを書いていきます。ちょっとでも「興味あるな」と思った方は読み進めてみてください。

このプロジェクトへの想い

野菜作りっておもしろい

まずシンプルに野菜作りっておもしろいという気持ちをみんなでシェアできたらいいなと思っています。野菜作りは正直手間はかかりますし、コストだけを考えたら自分で作るより買った方が安い部分も多々あります。

でも試行錯誤して自分で育てた野菜が育ったら嬉しかったりします。うまくいかないことも含めて経験を活かしつつ成長していける感覚が味わえると思っています。

家庭菜園で採れた野菜たち

そして何より生活が豊かになります。

身の周りのデジタルな環境から離れて、土を触っている瞬間は人間の根源的な欲求を思い出させてくれます。自分に向き合いたいなという人には本当にオススメしたいです。

野菜作りを子どもを絡めたファミリーでのエンタメにしたい

次に、どんな人たちと野菜作りをシェアしたいかと思った時に、自分としては「子ども」というキーワードは外せませんでした。

お子さんを持つファミリーの方々と一緒に活動できたらいいなと思います。  

家庭菜園の収穫を手伝ってくれる我が子たち

週末に家族で一緒に作業したり、収穫の時だけでも子どもたちと活動できたり。

子どもたちに自然の中で過ごす楽しさを感じてほしいと思っていますし、そういう体験を与えたい方と一緒に活動したいと思っています。

作った野菜はみんなでおいしく食べたい

そしてやっぱり育てた野菜は美味しく食べるところまでが醍醐味です。

今回作る野菜は完全に無農薬で、化成肥料(化学的なヤツ)も使用せず有機肥料(生物由来の成分の肥料)のみで育てていこうと思っています。その分虫がつきやすかったり、育てる難易度が多少上がりますが、「子どもにも安心して食べさせられる野菜作り」にチャレンジしていきます。

採れた野菜は各々持ち帰っていいし、時々はみんなでバーベキューとかできたら面白そうだなと思っています。

こんな人に参加してほしい

次に当てはまるような人と活動できたらいいなと思います。すべて当てはまる必要はないです。

・無農薬の野菜作りに興味がある人
・1人では自信がないので野菜作りを一緒にする仲間が欲しい人
・過去に野菜作りにチャレンジして挫折した人
・子どもと一緒に野菜作りを体験したい人
・週末に子どもと一緒に過ごせるコンテンツを探している人
・無農薬の野菜をおいしく食べたい人
・仲間と協力して活動するのが好きな人
・失敗も楽しみながら改善していける人


募集概要

■参加料金:1家庭3,000円/月額
(この中から種苗や肥料代、イベント参加費など運営にかかる費用を賄います)
■期間:最低1年間の継続をお願いします。
■開始時期:2023年2月以降
■畑の場所:佐賀市内
■定員:先着3家庭
(とりあえず小さく始めて希望が多ければ追加を検討します)

こんな場所です。

ちなみにも僕自身もシロウトに毛が生えた程度の知識とスキルしか持ってません。なので、きちんと教えて欲しいというニーズにはお応えできません。一緒に失敗を楽しめる方のみ申込ください。

将来的にはアドバイザーとしてプロの農家さんにもご協力いただきたいなと考えています。

リスクとしては、僕自身も借りている土地なので、持ち主さんから貸し出しを中止された場合は急に終わる可能性もあります。ご了承ください。

申込の流れ

まずは以下のフォームに入力をお願いいたします。

入力いただいた方は、30分程度zoomを使って個別に詳細をお伝えさせていただく時間を取らせていただきます。

「とりあえず話を聞いてみてから決めたい」という方もお受けしますので、お気軽にどうぞ。



以上になります。
同じ想いの仲間に出会えますように。

気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!