見出し画像

【オルタナティブ学童】実践知のススメ 

こんにちは!
2025年4月から今までの学童の常識を覆すオルタナティブ学童クラブを立ち上げようと思っている藤森です。

私の18年間の保育園・児童館・学童クラブ勤務で培った児童健全育成理論、
そして目指している理想の学童クラブについて綴っていこうと思います。

起業までの道程もストーリー形式で綴っていくつもりです!

最後までお付き合い頂けたら嬉しいです!


多品種少量生産は大変…

お盆で忙しくなる前に
庭の畑の野菜を全て収穫しに行きました。

・キュウリ
・ナス
・ピーマン
・ジャガイモ
・枝豆
・トマト
・オクラ
等々…
マニアックな野菜は面倒なので省略
※ミョウガとかオオバなどは雑草のように生えてくる…
 仏壇に飾る花も庭に咲いています…。

田舎は土地面積が都会の比ではないほど広いので
その辺の畑の隅にでも植えておけばそれなりの野菜は育つのですが
あまりにたくさんあるので
「忙しくて収穫していられない!」
なんて言い出している我が親…。

かといって
大きくなりすぎて食べ頃を過ぎてしまった野菜を
「なんか捨てるのももったいないよね…。」
なんて言ってもったいながっている我が親…。

えっと… どうしたいの?

なんて言ってみてもしょうがない…
なんでこんなに色々と植えたの?と訊くと
「苗あげるよ!ってみんながくれたからねぇ…。」
だそうです…。

地方移住でスローライフを検討している方は
多品種少量生産は大変だから
ご近所さんが作っていない希少種を栽培しておすそ分け作戦が
コスパ・タイパ・品質全てにおいて良いと思います!

自立とは
上手に人に頼ることでもあります!

そして
上手に断ることも覚えましょう!


実践知のススメ

ここ最近の農作業体験で
かなりたくさんの知識・技能を身に付けました。

日常生活ではほぼ役に立たないと思うけれども
非日常体験で手に入る実践知
知的好奇心を満たしたり
脳を活性化したりしてくれています。

そして実践知の宝庫といえば!

そうスポーツ! パリオリンピック観てました!

すごい選手がたくさんいてメチャクチャ楽しかったのですが
残念なこともあります。

それは

選手に対するSNSでの誹謗中傷です。

個人的にはこういうことする人って
エンパシー能力を磨く機会がなかったんだろうなぁ~…
って思うのと同時に
今までの人生の中で積み重ねてきた実践知が足りないんじゃないかなぁ~
って心配になってしまいます。
※エンパシーって何? という言う人はこちらをどうぞ! ↓

とはいえ
主体的な人生を送ってこれなかった人は
他人に対して攻撃的になりやすいのも仕方がない気がしています。

主体的な実践知を身に付ける機会がなかったんだよね きっと…。

何か主体性を取り戻したり
実践知を高めるための良い取り組みってないのかな~…
と思ってSNSを見ていたら
社会起業家喜多恒介さんの記事を見つけました! ↓

この人
ちょっと変わった人なんですけど ←お前が言うな…
結構共感するところもあって1年くらい前からチェックしています。

合宿やホームパーティーといった
場作りを通して身をもって体験することの重要性を訴え続けている人です。

私のオルタナティブ学童が目指す場所も
喜多恒介さんのやっていることに近いのかなぁ~なんて
勝手に思っています。

こちらからは(積極的に)提供しないけれども
子どもたちが望めばほぼ全てのことに挑戦できる。

そんな場所にするために
プロフェッショナルなスタッフを配備して
あらゆる望み・悩みに対応できる体制を構築。

つまり
子ども自身が主体的になれば 世界が変わり、奇跡が起きる。

喜多さんのセリフを抜粋すると
喜多さん主催の合宿は

「勇気と覚悟以外の全てが、望めば手の届く範囲に用意されている理想郷」しかし
「勇気と覚悟を発揮できなければ何も得られない創造的絶望」
だそうです(笑)。

私はここまで極端ではないけれど
成長するためには我が身をもって挑戦する勇気と覚悟が必要だ!
ここには完全に同意します。

ということで
小学生には山ほど挑戦して実践知を高めてもらいたいなぁ~!

おっと
つぶやいていたらもうこんな時間!

お盆はゆっくりご先祖様を迎えましょう!
※墓誌の戦死した御先祖様の年齢を見ると
28歳と19歳でした。
平和の祭典中も戦争は停まりません。
どうなっていくのでしょうかね…。

ではまた!


オルタナティブ学童&こどもの居場所事業は
家庭や学校、塾や習いごととはちょっと違う「人間力を身に付ける場所」

2025年4月開所予定!

オルタナティブ学童「ピカイチ(仮)」
「託児」がメインだった今までの学童に、非認知能力を伸ばす多彩な取組みを導入し、これからの時代を生き抜く子ども達をのびのびと、健やかに、逞しく育てます!

子どもの居場所「こどものスタバ(仮)」
非認知能力を伸ばす 伴走型支援ができる 優秀なスタッフたちが運営する「こどもの自立をサポートするハイスペックな遊び場&イベントスペース」です。

この人たちなんだか面白そう…と思った方!
私もそんな人たちとつながりたいなぁ~と思った方!
私にも何かできるかも…と思った方!
是非ともつながりを作っていきましょう!

コメントお待ちしております!
今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?