人気の記事一覧

『井上俊之の作画遊蕩』 : アニメーター目線の問題提起とその限界

富野由悠季とジャン=リュック・ゴダール : ふたつの「ヌーヴェル・ヴァーグ」

北米アニメ研究所3|コロナ禍で困ったアニメグッズの配送事情。ファンが語る、リアルな本音

北米アニメ研究所3|シャイなアニメファンもたちまち人気者に!コスプレの威力とは

北米アニメ研究所3|カナダの山の上の有名大学に5000人ものアニメファンが集結した理由

北米アニメ研究所3|オンラインでの漫画速読会や同時鑑賞会!最新のアニメの楽しみ方を知る。

北米アニメ研究所3|多忙なカナダの大学生は、倍速でアニメを視聴?

【北米アニメ研究所#1】カナダ有名大学のアニメ研究会に迫る|北米アニメファンは日本アニメをどう見ているか。

北米アニメ研究所2|読めない「日本語で書かれた漫画」を、私が買う理由。

北米アニメ研究所2|知らないと損!海外からレアものグッズをお得に買う方法。

【北米アニメ研究所#1(中編) 】北米アニメファンが好きな制作会社・日本アニメの魅力とは?

北米アニメ研究所2|日本のアニメファンとのカルチャーの違い&NFTについて思うこと 

北米アニメ研究所2|カナダの有名大学アニメクラブ運営の裏側に迫る

【北米アニメ研究所 番外編】FAN EXPO Vancouver2023参加レポ

北米アニメ研究所#1後編|カナダ在住アニメファンはどこでグッズを購入してる?

中野美代子 『なぜ孫悟空のあたまには輪っかがあるのか?』 : 学問の本来性

『すずめの戸締まり』の 社会心理学

大塚康生 『作画汗まみれ』 : 〈職人〉という イデオロギー

新海誠監督 『すずめの戸締り』 : 「行って帰った」 物語の成果

『ONE PIECE FILM RED (ワンピース フィルム レッド)』 : みんなの幸せのために

幾原邦彦監督 『劇場版 輪るピングドラム』 : 〈愛すること〉で、 人は特別になれる。

『伝説巨神イデオン』における 〈転生〉問題

湯浅政明論 : アンチ・ヒューマンな、 絵の人

富野喜幸 (富野由悠季) 監督作品 『伝説巨神イデオン』 との再会 : 皆殺しと転生

湯浅政明監督 『マインド・ゲーム』 : 〈臨死体験〉的な 超絶アニメ

湯浅政明監督 『犬王』 : 〈敗れ去る者〉への共感と哀悼

庵野秀明展 : 無邪気で屈折していた少年の 葛藤と成長

湯浅政明監督 『夜は短し歩けよ乙女』 : 〈短い真夏〉の 夜の夢

決定版「湯浅政明論」 : 『ユリイカ 2022年7月臨時増刊号 総特集・ 湯浅政明』 をめぐって

湯浅政明監督 『夜明け告げるルーのうた』 : 異類への愛と〈解放〉

細田守監督 『竜とそばかすの姫』 : 闇に生まれし者は、 闇に帰れ

感想文。 : あずまきよひこ 『よつばと! 15』 と 富野喜幸(富野由悠季)監督の 伝説的名作

『HUGっと!プリキュア』論 : 未来をあきらめない!

高畑勲 『アニメーション、折りにふれて』 : 子供の権利と 大人の責任

新海誠監督 『天気の子』 : 行きて帰らぬ物語

たつき監督 『けものフレンズ』の悲劇と、KADOKAWA的な プラットホームシステム

片渕須直監督 『マイマイ新子』は 傑作か? : 光り輝く 泥団子

津堅信之 『京アニ事件』 : 研究者と〈批評眼〉

『映画 HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』 : 〈想い出〉を抱きしめて

片渕須直 『終らない物語』 : 失われた物語たち

アニ研でセル画を描いて過ごした1年間

しろの動画「学園のヴァルキュリア」オープニング見ました?見ました? なんかゲームのオープニングっぽくてワクワクしたっす…! →https://youtu.be/TC0cdpi17Ig

振り向き助手くん、こちらで見れます! アニメ研究③http://toyotalakuya.blog110.fc2.com/blog-entry-102.html

安彦良和監督の最高傑作 : 映画 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』

【読書】アニメを真面目に学問する~『アニメ研究入門[応用編]――アニメを究める11のコツ』(小山昌宏、須川亜紀子編)~

『花咲くいろは』と『さよならの朝に約束の花をかざろう』を比較して、岡田磨里の母親の表現の変化を探ったよ