人気の記事一覧

終末トレイン なぜかゆい?

押山清高監督 『ルックバック』 : リアルとフィクションの「幸福な出会い」

アニメ批評のやり方(ちゃんとしたやつ)ーー良いアニメ批評の構成をパクろう!

艶のない (アニメ評論)

8か月前

『井上俊之の作画遊蕩』 : アニメーター目線の問題提起とその限界

JAZZが『アニメ』を喰らっても、青くは輝けない。

5か月前

富野由悠季とジャン=リュック・ゴダール : ふたつの「ヌーヴェル・ヴァーグ」

ハンドシェイカー (アニメ評論)

6か月前

ポエム 童話迷宮

8か月前

塚原重義監督 『クラユカバ』 『クラメルカガリ』 : 暗示と憑き物落とし

現代詩 厄渡りの菩薩(あらみたま)

7か月前

『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 地球最後の日』 : 挫折した、今川泰宏版「ゲッターロボ」

平尾隆之監督 『映画大好きポンポさん』 : 長いものに巻かれた、 短めの長編アニメ

パワーパフガールズZ 19話の雑記と思考

7か月前

睡蓮葉(すいれんは)への賛歌 水銀灯の翼へ捧ぐ Ode to Seeblätter---Wings of Mecurie-Lamppe

7か月前

今川泰宏監督 『真マジンガー 衝撃! Z編』 : 今川流ストーリーテリング

星夜の唄

8か月前

おとぎ銃士赤ずきん。第二話。釘宮理恵さんの声をする幼馴染の肉じゃがが食いたいな。肉じゃがそのものも食ったことがないし。

8か月前

水島努監督 『劇場版 SHIROBAKO』 : 希望という、小さな灯をつなぐ人びと

今千秋監督 『映画ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』 : 「ヒーローの要件」とは。

映画 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』 : 触れてはいけない「本当の話」

映画『窓ぎわのトットちゃん』 : 「人間を描く」正統派の傑作

「孤高のヒーロー」不在の平等な時代 : 理想と犠牲のトレードオフ

水島努監督 『SHIROBAKO』 : アニメ・クリエイターたちの、熱き息吹を感じよ!

今期アニメも終わりそうなのでここらでレビューを書いてみるか。

10か月前

おとぎ銃士赤ずきんに出で来る「ファンダヴェーレ」

8か月前

今川泰宏監督 『ジャイアントロボ THE ANIMATION −地球が静止する日』 : 少年の日の「夢の物語」

長編アニメーション作品としての「君の名は。」に関する一考察--真実性と物語性の致命的欠如

1年前

パワーパフがルーズZ十九話への賛歌 Ode to Episode 19 of Powerpuff Girls Z

7か月前

たつき 『けものフレンズ』 の非凡性 : 演出家・たつき監督のすごさについて

11か月前

アニメ評論について思うこと

1年前

いまさら!『リコリス・リコイル』

漫画(VTuber)研究者の読む『青春ヘラ』Vol.7「VTuber新時代」~その①~

「第2の『けものフレンズ』」 とは何か? : 「キズナアイ問題」 あるいは「旧統一教会問題」との相似性において

11か月前

ダークギャザリングについて

1年前

西田宗千佳 『生成AIの核心 「新しい知」といかに向き合うか』 : 薄っぺらなディストピア

10か月前

『けものフレンズ2』 『無敵鋼人ダイターン3』 あるいは、 フィリップ・K・ディック的 「模造人間」

10か月前

『けものフレンズ』 と 『宇宙戦艦ヤマト』 : 『2』 という呪い

宮崎駿監督 『君たちはどう生きるか』 : 絵解きとしての〈考察〉 批判

吉野源三郎 『君たちはどう生きるか』 : 宮崎駿ではなく 『けものフレンズ』なのだ!

高橋知也監督 『劇場版 美少女戦士セーラームーンCosmos』 : 「普通の女の子」で いさせてもらえなかった不幸

『けものフレンズ』という、傑作アニメがあった。

バグダッドの盗賊 1940 感想

11か月前

中野美代子 『なぜ孫悟空のあたまには輪っかがあるのか?』 : 学問の本来性

11か月前

磯光雄監督 『電脳コイル』 : 「人間」とは、 どういう生き物か?

〈描線〉 と 作家的個性について : 「画像生成AI」とは 無縁なもの

株式会社ガンダム 「下手なPV」なのに作り込みが逆にすごい件

1年前

自己紹介

押井守監督 『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 : 〈終わりなき戦争〉という 日常

「丁寧さがもっと欲しい」ドキドキ!プリキュアレビュー