見出し画像

今期アニメも終わりそうなのでここらでレビューを書いてみるか。

皆さん。こんにちは。
今夏は非常な猛暑で地獄でしたね。
私は多分5回位熱中症にかかりました(笑)

今期アニメもなかなか面白かったのですが結構面白さの落差がすっごかったような・・・(笑)

まだ見終わってないのもありますがゆる~くレビューしていきます。





てんぷる

舞台は小さなお寺の話。廃寺になりそうなお寺で性欲魔人の主人公とそこに住む少女たちが廃寺を防ぐために奮闘するという感じ。
女の子たちは可愛いがストーリーは…
人を選ぶかな?という感じ。
私はあのノリ好きだけど(2000年代前半のとりあえず下ネタぶっ込んどきゃいいや!みたいな感じ。)

あとオープニングがエロゲop感あって好きだなぁ。(おっパイ大戦争とかあの辺の抜きげーのOPのようなイメージ)
けどメンタル落ちてる時にあの激しさは逆に病むな😊
若干エロいシーンが出てくるので風呂で見てる時にそういうシーンが急に出てくるとヒヤッとするので注意です笑笑(廊下に面した窓開けてみてたので笑

青のオーケストラ

NHK作品なのでまだ続くのでは?と思っている。(まだ最後まで見れていない)

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮をさまよう

これは自販機カウントしていいのか笑

これもなかなかシュールで面白かったし謎に自動販売機に詳しくなった(笑)
最近こういう異世界転生物の「モノ」に生まれ変わるの増えたよなあ・・・
個人的には熊会長やネコ三匹の様に獣人が結構出てくるのポイント高いなあ、と(笑)

とてもかわいい

自動販売機がチート過ぎてシュール、という感想ですべてが伝わってほしいw
特に原画崩壊もなく安定した画質だったとおもう。
が、これもなんか二期くるらしいのよね・・・
私と相方的にはワンクールでおなかいっぱいなのだけど・・・
相方曰く「バックに日テレ噛んでるからお金あるのかも」とのこと。
あとはかなりコアなファンがいるのだろうか(笑)

おかしな転生

「おかしな転生」という割に、世界中をお菓子で笑顔にする!というストーリーの割にはお菓子の要素少なすぎない?と終始思っていた。
原作読んでないからあれだけど多分原作はもっとお菓子について触れてるんだろうなぁと思っていたのでちょっと勿体ないなぁと。
「実は俺」と同様に正直惰性で見てる感覚が強かった(´ρ`*)コホンコホン
ちなみに私はチーズケーキが好き。


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

中々面白かった。
ラブライブシリーズにしては大分挑戦的だったのではと思う。
けれど普通のラブライブの学生がスクールアイドルを部活でやって~みたいな流れ(こっちはMVのタイミングが明確になっている)ではなく本当にミュージカルのような展開の仕方になっていてとても新鮮でした。
制作陣の挑戦というのはもしかしたら「アニメでミュージカルをやる」
という事だったのかもしれない。
それを考えると現実のヨハネという作品は実際キャラクター達には無印サンシャインの意識はあって彼女たちの「演技」を見せられている。(ニュアンスがうまく伝わってない気がする(笑))
それが「表」と「裏」なのかもしれない

ちょこちょこ突っ込みを入れていた部分。
思い切りファンタジー全開なのに所々で舞台である「沼津」がワードに出てくるの笑っちゃうよなと。
後個人的には動物と人間の絆の部分を全面的に出しているところが共感できる部分だったかなあと。
誰しも自分の愛するペットと話をしてみたいよねって一回は思うはず。

ただすごく大事な部分でMVが始まって(そこまではいい)なんだけどそれまでの衣装から歌用の衣装にチェンジしちゃうのがなんかもったいないよなと。
(相方さんの言葉を借りると普段の衣装がとてもよく個性が出ていた分、MVになってみんな同じような衣装(没個性)になってしまうの、「みんながいて一つ」、の比喩だとしてもなんかう~~~んってなってしまう。
世界観がそこで分断されてしまうのなんかもったいないなって。

普段の衣装



彼女、お借りします Season3



最後結構感動したなぉ…
映画作り上映目前にヒロインのおばあちゃんがなくなってしまって。
強がりなヒロインが主人公にたった1回だけ弱みを見せる。
 普段クールな分のギャップがとても可愛かったです。
か(描きたいことが色々あるけど文章描きすぎて疲れてきたので許してください🙇‍♂️)


私の幸せな結婚

いや、終わってしまった・・・
今期の中ではかなり好きだった。
最初ただの大正ロマン平和な話かと思って、メンタルの起伏無く平和に見れそうな話だなーって思ってたのに・・・
気分としては「がっこうぐらし」を見せられた気分。

いや、なつかしいな

なんかだんだん雲行きが怪しくなってきて、気づけば異能力陰陽師バトルファンタジーになってたw
私は割と好きだけど相方さんからは「陰陽師なければ最高だったのにw」
という始末。
多分ほかの大正ロマン系の話と差を付けたかったんだろうなあと思う。
何度も言うが私は割と好きだぞ。
ただ依然これをアニメでやる前になんと実写化してたらしくなんとも話題にはならなかったらしい。

うん、まずファンタジーを3次元でやろうとするのが難しいんよ・・・
まあジョジョとか銀魂とか3次元でやっても成功してそうなものはいくつかあれどあれってなんで成功しやすかったかっていうと「ファンタジー度合」だと思うんよね。
「私の幸せな結婚」に関してはファンタジー要素はあれど日常の占める割合も多かったし、そこら辺の配分が3次元だと難しいよねっていう。予測だけど。
後これ二期あるとかいううわさを聞いたのですが。幸せなまま終わってくれ・・・(笑)

AIの遺伝子

これはなかなか私の中では印象深いアニメだった。
というのも当時私は大学の授業で「神経生理心理学」というものを習っていた。
その授業の中でふと気になって先生にこういう質問をしてみた。

お世話になっております。

8章の最初の方で「基本的情動」と「社会的情動」について教わりましたが嫉妬、恥などを含む社会的情動はヒト以外にはないと聞きました。

ですが私は犬やモルモットを飼っておりますが他の動物を触った後に近づくと嫉妬したかのように機嫌が悪くなります。

そういった類の「嫉妬」とは違うものなのでしょうか?

動物の心理について興味があり疑問に思いました。

よろしくお願いいたします

私の質問

たいへん素晴らしい質問だと思いました。

たしかに、嫉妬と思える感情は動物にあるように見受けられるのですが、それを嫉妬ととらえるかどうかが難しいと思いました。人間の場合は言語行動を通じてそれを確認することができますが、動物の場合は言語行動を通じての確認が困難なため、非言語行動を通じて確認することとなります。

基本感情については非言語行動を通じて概ね確認可能ですが、嫉妬となりますと、もっと低次の別の感情として解釈する余地がでてきてしまいます。そのため、確認されない(できない)ものはないという理屈になります。

動物心理学の場合、モーガンの公準に従って心理状態を解釈することが原則となりますため、上記のような説明となります。引き続き、ご不明な点等ございましたらご連絡ください。

このたびは考えるきっかけをくださりありがとうございました。

放送大学教授

モーガンの公準とは?

動物の行動が心理学的な尺度において低次にある心的能力を発揮した結果として解釈可 能なときには、それを高次の心的能力を発揮した結果として解釈してはならない」 (Morgan 1894)というものである。

この後でTwitterにて教授に直々にメッセをいただいた。
「私は実験でよくロボットを扱いますがたまに本当に彼らには心があるのだと思うことがあります。科学的にはモーガンの公準に従ってAI、動物には高次な感情がないとされますが私はあると信じていますし信じていたい」

と言っていただいた。
例えばAIがこの世界で当たり前な存在になったとして人間に存在する人権やセクシャリティとか色々、普通の人間でも文子布がタブーとされるようなテーマをもっとタブーとされるAIやロボットで表現し問題提起をしていくようなストーリーが本当に勉強になりました。
それこそ私が今勉強している動物心理学なんかと通じるところもあったり、二期期待してます笑

ダークギャザリング

今期派遣狙えるのでは?!?!(と思ってるのは私だけなんだろうけどそのくらい面白かった)
最初正直見る候補に入れてなくてたまたまテレビつけた時にこれがやってた。
で、めちゃくちゃ面白くてどハマり。
基本私バトル系とか怖い系苦手で余りみないんですが何故かこれは見れたよ。なぜだ。
大人版妖怪ウォッチだと相方は言っていた笑
でも幽霊を捕まえる方法とか例についてだとか以外にも設定がしっかりしていてのめり込める要素だったなぁと思う。
特に作画崩壊もなかったけど主人公2の彌生ちゃんの目がちょっと変わった目をしているのでそれに慣れるのにちょっと時間がかかった(理由があるんだけども)
ジャンプ系漫画が好きな人はハマるかもしれない(実際ジャンプ漫画だったと思うしな。)
どうでもいいけど花澤香菜、歌上手くなりましたねえ・・・(初期しか知らなかったので・・・星空ディスティネーションとか・・・)

レベル1だけどユニットスキルで最強です


よく分からんかった!!!!!

好きな子がめがねを忘れた


終始髪の毛の線が細くて細かくて美し過ぎた
そしてGOHANDS特有の?ガチ広角の美しい背景。
どこぞの京アニのバイオレットエヴァーガーデンを意識しているような・・・
とにかく作画にめちゃくちゃ気合入ってた。
うちのひねくれた相方曰く
「昔GOHANDSはちょっとして問題を起こして評判落ちてたから
出来る猫(下記参照、実は同じ制作会社)と一緒にここで持ち上げときたいんだろう」
ということだった。
主人公の男の子、言葉の節々にめちゃ童貞臭溢れてて好き笑
終始イチャコりゃしてて苦手な人は苦手なのかなあ。
(相方は割と退屈そうだった。私は割と好き)
ただ最後の最後で突然「小さい頃すでにあっていた」ということが明かされたのだけどほんとに後付け感すごくてあのくだり必要だったか?と思った。
甘酸っぱい中学生の恋愛を見たかったらとてもオヌヌメ。

出来る猫は今日も憂鬱

今季めちゃめちゃ楽しみにしながら見れた作品。
拾った猫が謎にでかくなって社畜女性の家の家事をやってくれる、みたいな。

猫好きにはたまらないよな…
うちのモルモットも大きくなってくれないかな(アレルギーで即死)
ちょいちょい途中で家事の豆知識とか出てくるの結構良かった笑
人間生きる理由とか生きがいとか希望とか大事だよな…
それが彼氏だろうと猫だろうとアイドルだろうと。
様々な人間模様が見れて楽しかった。
し、穏やかな作品なのでメンタル死んでる時に流すアニメとしてはとてもちょうどいい。むしろ癒される笑
できるなら2期までやって諭吉(猫)が歳取って老いるまでを写して欲しいなぁなんて…

無職転生Ⅱ~異世界行ったら本気だす~

めっちゃ熱かった!!!
①に引き続き主人公のルディが大人になってからの話。
①はルディ視点の話だったけれど②はどっちかというと幼馴染のエルフ、シルフィーのお話。
話の流れとしては①で無職引きこもりデブニートだった主人公が女の子を助けて若者にリンチされ死亡し、転生したら赤ん坊として生まれ変わって旅をしていく。
そのうち実家含めその町が吹き飛ばされるという転生事件に巻き込まれ親族や友達を探す旅に出る。
その間様々な女の子とあれやこれやするんだがことごとく振られてしまいトラウマで気づいたらEDに(笑)
仁神(ルディを転生させた張本人)のアドバイスで「魔法大学に入って転生事件について調べたらEDがなおる」と言われ入学
そこでフィッツという青年に出会いともに転生事件の謎を調べていく。
そしてあれやこれやあってフィッツが実は幼馴染のシルフィーだと知る。
という流れ(色々端折り過ぎてすいません)


なんだけどこのシルフィーとの再会のシーンがまた泣けるんですわな・・・

そしてサブタイトルもそれに合わせて
10話「この気持ち」
11話「あなたへ」
12話「伝えたい」

となるんですよねええええ。
泣ける。
本当は自分があなたの幼馴染だと伝えたい。
だけど時も経ってるし髪色も変わってるし、もはや自分のことを覚えているかもわからない。
だけど彼が好きと思う心は募っていく一方で。
この気持ちを伝えてしまったら今迄みたいな関係性が変わってしまうのではないだろうか。
そんな思いを約12話かけてじわじわじわじわと・・・
12話かけて!(実際は幼いころからを含めると36話)
視聴者に見せつけてくる。
じわじわじわじわ。
もどかしさと切なさを。
12話もかかってるもんだから、その関係性が動き出したときはもう、見ている側だってもどかしさを我慢してきた分。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ってなるよね!!!!!!

キュンキュンしたい方は是非一期から見てみて頂けるとうれしいですよ。
これから二人がどうなっていくのか見ものです。
後ルディ―のEDがちょっと回復傾向を見れたのもうれしいですよね。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。


とても面白かったお。
王道の転生悪役令嬢ものなんだけど主人公のたゆまぬ努力でみんなからも愛される素敵な女王になった主人公。
最強で無敵な女王、カッコよすぎか?

いきものさん

作り方、構成はポプテピピックと一緒

今まで東海オンエアとか謎の芸人が多かったのにここに来て急にハルヒコンビは笑った笑

なかなか面白かったです!米田2000という、お笑い芸人なのかな?が作っているらしい。
基本的に最初アニメだけ流して後半で副音声ありで流すという構成。
いがぐりという少年が動物たちの行動を通じてさまざまなことを思いついて行く、みたいな。
なんか説明しづらいんだけど説明しづらいって言うのがこのアニメの特徴なのかな笑
副音声でAIを出してくるところが大好きです笑
(マッチしてるようなしてないような…みたいな絶妙な感じ)


実は俺、最強でした?

ああああああああああ…
めちゃくちゃ惜しかったなぁって感じ。
結局何がしたかったん?って感じで終わってしまった。
2期あるんじゃないかと相方さんと話していたが「2期をやると歌っていて何年経ってもやる気配がないアニメ」にランクインしそうだなと話していた。
オープニングの曲はめちゃくちゃいいんだけどな。
自堕落な日々を楽しもう的な。
最近のアニメのニートキャラって結構ニートだけどこんな自分が嫌いで、そっから一発逆転!みたいな感じだけどこれに関しては最初から最後までニートだったな笑
うーーーーん…
正直に言うと惰性で見てました笑
ただ妹のシャルが可愛かったので許す笑


スパイ教室

「グレーテ、本当にこの世界は苦しいことが多すぎるわね・・・」
コードネーム「色欲」のティア。
スパイ養成所時代に男を取っ替え引っ替えして落第させられたティア。
実は昔に性被害に合っていたことが分かる。
なんちゅーリアルタイムな話やねん。そして重いねん。
「過去に性被害にあったものは反動で性依存になることがある。そうならないように恩師はスパイという道を与えた」
自分というものを見失わないために人は確固たる信念を持つ必要があるのだなと思う。
そしてメインヒロインであるはずの「花園」のリリイ。
メインなのに出番なさ過ぎない?
2クールで全員にそれぞれちゃんと焦点を当てていった構成がとても良かった。
一期から見てたけどこの作品は本当に期待を裏切らないでくれる。
OPもかっこいいしキャラデザも可愛い(そこは原作のすごいところ)

「普通に生きる」って本当大変だよね。

ホリミヤ-piece-


ちょくちょくギャグが入ってて話全体的には学生生活を描いた平坦な話なんだけどそれなりに楽しくみれたし。主人公の女の子の素直になれなくて拗ねてしまう所とかめちゃくちゃ共感してみてました笑
作画もとても安定しててみやすかった。
そして一人の男子が一人の女の子と出会って変わっていくさまを見ていくのもとても楽しい。
成長?というよりは自分の居場所や大事なもの見つけて行く話なのかなあってふわっと思っていたりしていた。
最後のエピローグはいいまとめ方で感動しますた。

何もない穏やかな日常こそ最高の幸せだよね。

うちの会社の小さい先輩の話


舞台はサン○ックスなのかサン○オなのかはわからないがキャラクターの会社の話

第一声の私
「これがロリ巨乳萌えというやつか!!!!!」

ロリ巨乳!!!!最高!!
ロリ巨乳!!!!最高!!
ロリ巨乳!!!!最高!!
ロリ巨乳!!!!最高!!
ロリ巨乳!!!!最高!!
ロリ巨乳!!!!最高!!
(文章書き過ぎて頭が変になってる)

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?