見出し画像

北米アニメ研究所2|読めない「日本語で書かれた漫画」を、私が買う理由。

本社を香港に構えながら、開発はカナダ、デザインはロンドン等、世界中のネットワークを使ってサービスの展開を行なうベンチャー企業、KLKTN(コレクション)。そんなKLKTNが発信する本noteは「北米アニメ研究所」と題し、グローバル市場での事業展開の中で築いたネットワークを生かして得た知見をもとに、北米に住むアニメファンの実態に迫るインタビューシリーズを展開します。これまで把握が難しかった海外のアニメファンの実態を、「統計情報」ではなく「エピソード」を交えてお伝えすることで、是非多くの国内のアニメ業界関係者の皆様には、グローバル市場における「日本のアニメ」の新たな価値を掘り起こし、新サービス・プロダクトを検討するきっかけを作っていただければと考えています。

前回に引き続き、「北米アニメ研究所1」でインタビューをしたメンバーが参加しているカナダの名門大学・ブリティッシュコロンビア大学(UBC)にあるアニ研(アニメクラブ)のディスコード(※アメリカ発のゲーマー用チャットサービスとして登場したコミュニケーションツール)チャンネルのモデレーターを務めるチョッキーさんにお話を伺いました。3年間にわたって同クラブの役員を務めた経歴もあり、今ではSFU(サイモン・フレイザー大学)のアニ研にも所属するチョッキーさん。バンクーバーの大学のアニメコミュニティを引っ張ってきたキーパーソンともいえる彼女のインタビューは必読です。 

チョッキー
サイモン・フレイザー大学4年生
好きなアニメ:『おそ松さん』『日常』『BEASTARS(ビースターズ)』
 

そもそも、アニメにハマったのはいつから?

実は子どもの頃は、どちらかというとアニメが好きじゃなかったんだ。でも『ソードアート・オンライン』が大好きな友だちがいて、勧められるままに一緒に見てみたらすごく面白くて、印象が変わった。それが2012年くらいだったかな。それまでにも、スタジオジブリや今敏(こんさとし)監督が手掛けたアニメ映画を見たことはあったし、『ドラえもん』もテレビで見てたけど、本格的にアニメ作品を見たのはこれが初めてだったな。

 アニメのどこが好き?

子どもの頃からアニメというとカートゥーン(ユーモアのある子ども向けのアニメ作品のこと)のイメージだったんだけど、今でも結局そういう作品が好き。ひと言にカートゥーンといっても内容は幅広くて、大人でも楽しめるウィットに富んだストーリーのものも結構あるんだよね。
漫画を読んでいると、どこにどの登場人物がいて何をしてるのか、シーンをいちいちいちいち目で追うのが大変だなって感じることがある。その点、アニメは視覚的にもすっと入ってきて分かりやすいよ。
アニメの良さは、動きにあると思うの。それが漫画との決定的な違いかな。アニメ化されて作品の良さがぐっと引き立つようになった漫画の原作って、いくつもあると思う。声とかサウンドトラックとか特殊効果を駆使することによって、原作を読んだだけでは得られなかった新たな感動が生まれるんだよね。

私のコレクションの中には漫画本もいくつかあるんだけど、それはどちらかというと作者やスタジオをサポートしたいと思ってしたいと思って購入しているもの。だから実際には読めていないものも結構あるんだ。
『ペルソナ4』の漫画なんて日本語だから、そもそも読みたくても読めない。でも「このシリーズのものは何でも集めたい」、「作り手の支援をしたい」っていう心境で買ったの」っていう心境で買ったの。

あとアニメでは、ストーリーよりキャラクターがより重要より重要だと思ってる。日本のアニメのキャラには、西洋文化ではありえないような存在もたくさんいるんだよね。そこがすごく面白いの!最初のきっかけとしては、作品の見た目とかアート的なアプローチで入るんだけど、最終的にはそこに登場するキャラクターの魅力にハマっちゃうよ。

これまでに見た作品数は?

アニメは、これまで300作弱くらいは見たと思う。読んだ漫画は、20作いかないくらいくらいかな。

一番好きな作品は?

『おそ松さん』!グッズを探すのが大変なんだけどね。あとは、『日常』とか『BEASTARS(ビースターズ)』あたりが好き。
ちなみに『BEASTARS(ビースターズ)』に限っては、漫画の方が面白いと思うな。アニメは3DCGが格好よくできてるけど、漫画を読んでみたらキャラクターがもっと表情豊かで変な顔もたくさんしていたの!3DCGはただのモデルだから、キャラクターの表情を漫画ほど凝ることはできないんだよね。だから漫画の方が読み応えがあるよ。

好きなキャラクターを教えて。

(アニメ『おそ松さん』の)カラ松が大好き!ほかには『ジョジョの奇妙な冒険』のグイード・ミスタ、『ペルソナ4』の花村陽介、『BEASTARS』のハルが好きで、この辺はグッズも集めてる。
『ペルソナ4』のグッズはほとんど香港で買ったんだけど、その時はまだオンラインショッピングの仕方が分からなかったの。その後、オンラインショッピングもよくするようになって、カラ松のグッズの95%くらいはオンラインで購入したよ。『ジョジョの奇妙な冒険』のグッズは、ほとんど日本で買ったな。

チョッキーさんの部屋の壁一面を埋め尽くす、カラ松グッズ

カラ松の声を担当する声優・中村悠一が演じるキャラで、ほかに好きなものはある?

昔は、声優のパフォーマンスを気にすることなんてほとんどなかったの。声の違いもよく聞き取れないくらい。でもカラ松に出会ってから、それが変わった。今は中村悠一さんの演じるキャラは、ひと声聞いたらすぐに分かるよ!『呪術廻戦』の五条悟は、カラ松との共通点もたくさん感じられて好き。逆に言うと、中村悠一が演じるほかのキャラクターって、(カラ松や五条悟に比べて)結構毛色が違うんだよね。だからやっぱり五条悟かな。幅広い役に挑んでてすごいなって思うけど、声が同じだからといって彼の演じるすべてのキャラが好きっていう訳でもないよ。

ほかに好きな声優はいる?

『おそ松さん』の松野おそ松役をやってる櫻井孝宏(さくらい たかひろ)さんかな。『モブサイコ100』の霊幻新隆とかもセクシーで魅力的だと思う。声が独特でいいよね。

『おそ松さん4』はリリースされると思う?

去年に出た実写版『おそ松さん』が、私はすごく好きだった!アニメと同じとはいえないけど、各俳優も役にすごくマッチしていたし、とにかく内容が面白かったから文句はないわ。もっとカラ松くんがイケメンだったらよかったのにって思っちゃったけど(笑)。おすすめだから見てみて!
同じく同じく去年は『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実』がリリースされたけど、個人的にはあれはいまいちだったかな。ほかにも、来年映画がリリースされるらしいんだよね。でも映画なのかな。60分くらいのOVA(オリジナルビデオアニメーションの略。販売目的のためにつくられた商業用アニメ作品のこと)とも聞いたけど。

(※おそ松さんの新作アニメは、第一弾に続き、第二弾が2023年に公開予定。全国劇場にて期間限定公開となる:ライター調べ)

Vチューバ―をやろうと思ったことは?

自分でアニメを描きたい気持ちが強いから、カラ松でVチューバ―もやりたいとは思う。でもそうすると結構な労力になるから気軽に始められなくて、2年くらいどうしようかなって考えているところ。
YouTubeにチャンネルを持っているから、何か作った時は、このYouTubeとニコニコ動画に同時にアップするようにしているよ。アニメが多いけど、時々ショートムービーも作るの。前に一度大作を作ったこともあって、その時には20万~30万ビューくらいまでいったの。嬉しくてびっくりしたけど、なかなか時間もとれないし、そのペースで続けるのはなかなか難しいかな。

デスクまわりでも、いつもカラ松が見守ってくれている

「もともとそこまでアニメは好きではなかった」という意外な話も飛び出した今回。次回は、彼女ならではのお得なオンライン買い物術に迫ります。「見つけるのが大変」というおそ松グッズを、どのようにコレクションしてきたのか。具体的な方法も、伝授。4月後半に公開予定です。

今後も更新情報をお知らせするので、KLKTNのTwitterや、noteのお気に入り登録をお願いします。また、KLKTNでは、アニメファンがお気に入りのアイテムをデジタルで共有・収集できる新しいアニメキュレーションプラットフォーム「Weebox(ウィーボックス)」のリリースを予定しています。「Weebox」に興味があるアニメ関係者の方や、「北米のアニメファンの実態をもっと知りたい!という方は、以下のフォームからご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?