人気の記事一覧

見える化って大切だよね

13日前

GPT:Inovative Product Design 〜プロダクトをデザインしよう!〜

1か月前

ほわスタ塾は、ただの理科専門塾ではありません!

アナロジー思考を通じて新たなアイデアを発見する【本「アナロジー思考」を読んだ感想】

2か月前

人間と馬

3週間前

95 トップからのメッセージが抽象的。それはある意味必然。大事なのは受信者側のアナロジー思考(抽象化→具象化)なのでは。

農薬とワクチン

10日前

人の腸と人間

3週間前

良い 農地と人の腸

3週間前

アナロジー思考の典型?氷山の一角

2週間前

モノマネ上手が成功し易い理由。 それは抽象化能力が高く類推思考が優れているから。 モノマネとは簡単に言えば対象の特徴を瞬時に捉えそれを体系化する技術の事である。 故に観察能力が高いので世の中の機微に敏感でトレンドを読む能力が高い。 時代を読めるので様々な分野で結果を出す。

イノベーションを起こす上で欠かせないのが抽象化思考力。 いわゆるアナロジカルシンキングとも呼ばれ、対象を表層では無く構造で捉える能力だ。 これを鍛える為には物事の本質を捉える癖を付ける必要があり、その為には自分の専門畑以外の分野にもある程度意識を向けるという姿勢が大切である。

#462 学びは魔人ブウの出現と同じ

多角的視点からの成長:アナロジー思考による自己成長の探求

3か月前

馬、駄馬を名馬に

3週間前

アナロジー思考(抽象的思考)を鍛えるトレーニングツール

「具体と抽象」の思考トレーニングで仕事も人間関係もうまくいく! 『13歳から鍛える具体と抽象』

2023年 読んでよかった”本” 3選

アナロジーって横文字読んでもよくわからないんだよね。それ結局どういうことなのか知りたい人に向いています。『アナロジー思考』書評