企業でよく使われるVPNとは

リモートワークが普及した今ではVPNを通して仕事をしている人も多いと思います。会社にある情報やシステムにアクセスするためにVPNを使っているけど、「よくわからない」、「なぜかVPNを使うと通信が遅い」、「途中で切断される時がある」など、しばしば問題が発生することもあるかと思います。今回はVPNについて簡単に説明した後、BIG-IPという大規模なネットワークを持っている企業で使われることの多いネットワーク製品について書いていきます。 VPNとは簡単に言うと?VPNを簡単に言う

スキ
7

ローカルブレイクアウトのメリットとデメリット

アイシーティーリンクの池田です。 いわゆる新しい生活様式の一部として、在宅勤務の方も多くなったと思います。 「仕組みはよくわからないけど仕事でVPN接続使ってる」 という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はVPNに伴う「ローカルブレイクアウト」という仕組みについて軽くお話します。 ローカルブレイクアウトとは LBO(Local Break Out)とは、特定のクラウドサービス向けのトラフィックについては、データセンターなどに設けられたインターネットとの接点を使わず

再生

パソコンをルーター化しどこでもオフィスにする方法

この動画では、パソコンをルーター化する方法をご紹介します。 パソコンをルーター化できることで、インターネット環境のない施設でも Wi-Fiを利用してネットを使えるようにしたり、 ネットワーク機器をパソコン経由でインターネットにつなげることができます。 応用することで、ルーター化したパソコンを経由して、 電話を契約している事務所の電話番号を利用することも可能です。

IPv4 over IPv6上でVPNサーバー稼働!

前回の記事で紹介したIPoEでの固定IPサービス、インターリンクのZOOT NATIVE(IPv4固定IP1個付き)を導入したよ! 対応ルーターとかはインターリンクのサイトを参照してね。 ちなみに、YAMAHAのNVR510ってルーターを導入。 ZOOT NATIVEの接続手順を確認しながら、かんたん設定を使って楽々設定! 業務用のルーターって取っつきにくいイメージがあるけど、むしろ逆な感じ。 GUIで基本的な設定は全部OK、細かいところはコマンドで設定、CONFIGファ

スキ
3
再生

ヤマハルーター WebGUIでできるIPoEとPPPoEの併用設定(PPTP拠点間VPN編)

ヤマハルーターRTX830で、IPoE接続とPPPoE接続の併用設定をして、 拠点間VPNをPPTPで実現する構成を構築するポイントをお話しします。 設定は、コマンドではなくWebGUIで実施します。 検証構成は、RTX830にPPPoEとIPoE両方の設定を行い PPPoEで接続されたNVR500とPPTPで拠点間VPNを構築します。

再生

ヤマハルーター 拠点間接続VPN(PPTP)設定手順(RTX830-NVR500)

ヤマハルーターを使った拠点間接続 インターネットVPN(PPTP)設定手順を ご案内します。 RTX830 と NVR500 でVPNを構築します。

保坂兄弟のダークウェブを学ぼう

こんにちは 保坂兄弟です。 今日の話題はダークウェブについてになります。皆さんはダークウェブを知っていますか?ダークウェブでは何が取引されどんな犯罪に利用されるのでしょうか? ダークウェブは、通常の方法では弾き返されてしまいアクセスができず、その闇Webサイトでは非合法な情報やマルウェア、麻薬などが取引されてるので、興味本位でダークウェブを覗くなら、セキュリティに注意した閲覧がお薦めします。しかし、ダークウェブについて正しく理解するのは、セキュリティ対策の観点から必要な情

VPNとプロキシの違いって何?

VPNに少し似た仕組みにProxy(プロキシ)サーバがあります。これはVPNと何が違うのでしょうか? VPNとは?前回のVPNについてはこちら。 VPNとは、端末からVPNサーバーまでを仮想に専用線にしてセキュリティを高めた状態にした上で、アクセスするウェブサイトなどに対しても匿名性を保つというお話しをさせて頂きました。 VPNの場合、ブラウザーのみに限らず、端末からの通信をVPNで行うのでブラウザに限らず、アプリの通信に対してもVPN経由でのアクセスが行われます。

スキ
3

自宅のコンピュータでVPNした

VPN。自宅にいるのに会社や学校のネットワークにつなげるようになるすごいやつだ。それを自宅に対してした。 今までのネットワーク構成なんかパソコンじゃないとダウンロードできないとか、スマホで撮った写真をパソコンで加工したいとか、そういうときにスマホをパソコンに有線接続すると「USBソケットがマウスとキーボードで埋まってる!」とか「USBケーブルをトイレに置いてきちゃった!」とかいう困難が多かった。 それをWindowsのSMBとアンドロイドアップのX-ploreで見事解決した

スキ
1