見出し画像

日本語のブログなのに海外から見られてる?

私はブログでIT関係の情報をゴッリゴリの日本語で発信している。

よってブログに訪問してくれる人は日本人がメインで見てくれてもアメリカぐらいかなーと思っていたけど、GAで確認するとあらまぁ意外にもいろんな国から訪問者がいるじゃない。

しかもアフリカからのアクセスもあるってなんだろう。現地に住んでいる日本人?と思っていた。

もちろん、それもあるだろう。
それにしてもちょっと多くない?と思ってたところ、最近気がついた。

日本からVPN接続してる人たち

最近、GoogleのVPNサービス終了したため、乗り換え先のVPNサービスを探した結果、NordVPNというVPNサービスにたどり着いて契約した。

GoogleのVPNと違って、接続するVPNサーバーを自分で選択できるので、アメリカ経由にしてみたり、欧州にしてみたり、なんならアフリカだって経由できる。

なんでそんなことするのか?と疑問に思った人はこちらを見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?