見出し画像

ヨーロッパ旅行2024 自前VPNで安心ネット接続

VPNってバーチャルプライベートネットワークです。
テレワークとかで自宅から社内ネットワークにつなぐアレ的なヤツです。

フリーWi-Fiにノーガード接続?

海外旅行でフリーWi-Fiって普通に使いますよね。
空港、ホテル、鉄道、お店…。

しかし仕事でセキュリティ関連やってたこともあり、VPN無しでスマホやタブレットを
フリーWi-Fiに繋ごうとすると『そんな装備で大丈夫か?』と頭にあの言葉がよぎります(嘘)

私の持つ情報に大した価値などないかもしれませんが、
アカウントハック等何をされるかわからないですよね。

Google One VPN終了

そんな私をこれまで守ってくれていたGoogleOne VPNがなんと2024年6月で終了😢

他にもいろいろVPNサービスあるのは知ってますが、ランニングコスト高いんですよね。
Google Oneは月100円くらいで最安コース使えてたので。

救世主 tailscale降臨

自宅VPNソリューションを探してすぐに行き着いたtailscale、神サービス!

仕組み

tailscaleサーバーはクライアントとVPNサーバーのP2Pの仲介を行うだけ。
あとはクライアント、VPNサーバー2者間の通信で完結するし、
データは暗号化されてて安心。

tailscale無双

そもそも自宅環境がIPv6 DS-Liteのため、過去何度か自宅VPN環境構築トライして挫折してました。それがtailscaleのP2P方式であっさり壁を超えることができました。

このVPN環境を利用することでヨーロッパ旅行中、本来参照できないYahooサービスも参照することができました。

そしてtailscale iOSアプリに提供されている VPN-On-Demand機能、最高です。
登録済みアクセスポイント以外に繋がったら自動でVPN接続するといったことが設定出来ます。

まとめ

ITリテラシーが必要ですが、台数少なければ無料で利用できるtailscaleのおかげで
安心して海外でもWiFi接続出来るようになりました。

ここまで手をかける必要は無いと思いますが、自衛のために国内外問わずフリーWiFiには対応策を講じて繋ぎましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?