見出し画像

yes24 スキズソウルコン チケッティング 状況考察(取り急ぎ)

まれにです。以下KPOPのチケッティング(スキズソウルコン dominATE SEOUL)に関するお話です。
今日20時から一般販売があるので、取り急ぎFC先行チケッティングの状況と考察だけ記します。
時間がないため、筆者のXでの投稿を貼り付け、後で時間が出来たら補足で追記していきたいと思います。

まず上記が今回起こった状況の考察まとめです。
(筆者はIT系エンジニアではなかったので専門用語の使い方間違いはご容赦ください)
まず、VPNについて。
日本IPからのアクセス制限が最初からかかっているので、それを回避するためにVPNを使用していましたが、
nordVPNが所有している韓国サーバーはあまり種類が多くなさそうなので、そのサーバーを特定して、今回そこからのアクセスは途中から制限をかけたのではないかと思われます。

正確な時間は確認できなかったのですが、
20:30以降、nordVPNでは席選択画面が固まってほぼ操作不可の状態となり、一度ポップアップを消して再度Bookingボタンを押しても反応なし。
その時点での筑波大VPNでのアクセスがどうだったのかは試せていないのですが、21時頃に、もしかして筑波大のVPNなら繋がるのでは?と更新し直してみたところ、あっさり並び直すことが出来ました。
それから筑波大のVPNで割と調子良く、席選択→決済まで持っていくことが複数回出来ていました。
※ただし20:30くらいはピークにアクセス集中していたと考えられるため、nordVPNに限らず画面が固まっていた可能性はある(未確認)
※21時以降はnordVPNでは繋がらないが、筑波大VPNでは繋がっていた(2台のPCで確認)

次に決済について。
21時過ぎ、何回も席選択→決済をトライしていたのですが、
楽天とエポスカードに関しては、「ワンタイムパスを送付しました」と表示が出ているが、SMSが全然届かず。
三井住友カードは3D認証エラーと表示され、ワンタイムパスの送付すらされませんでした。
結局、楽天とエポスのワンタイムパスは、大体30分くらい後になって一気に届いていました。
21時半過ぎにエポスでワンタイムパスのラグが無くなり、パスを入力し、「認証されました」との表示が出たのですが、その後決済成功の画面は出ず、チケットページにもチケットはありませんでした。

追記:ワンタイムパスの遅延はyes24側の問題ではなく、カード会社(おそらくVISA)でワンタイムパスが遅延する障害が発生していたようです。
Xで同時間帯にチケッティングと関係ない買い物をしている方々の報告を複数見かけました。携帯会社はau系、docomo系どちらでも遅延が発生していたようなので、SMSの障害では無かったのかな?と思います。

その後21:50頃には、Other cardの選択肢の中から、visa、master、JCBなど国際ブランドが消えるという事件が発生し、それ以降は席を掴んで決済まで進むことは出来ても、どう頑張っても決済する方法が無い状況となりました。
ちなみにPaypalも最後の方に試してみましたが、一時的な障害とかそういったエラーが出て全く使えませんでした。(その頃にはVPN使わなくてもサイトに接続できていたので、VPN無しでPaypalを試したがNG)

他にも、席を選択して弾かれたのに、同じ席がしばらく残っていたり、かと思えば席選択して弾かれた後に、いきなり全然違う所の空席が複数出たり、
席情報の更新にかなりラグがある?と思う部分もありました。

最後に、0時過ぎたら急に大量発生した空席について。
23時台にはほぼ空席なし状態で、それでも予約時間が終わる0時まで時々出てくるキャンセル席拾いを粘っていたのですが、
0時を過ぎたらいつの間にか空席がどんどん増えていき、大量の空席が出てきました。
もちろん予約時間は過ぎているので、押しても先へは進めませんでしたが、これだけの席がキャンセルされたということなのでしょうか。
(29日中にキャンセルされてたのであれば、0時までになぜ出てこなかったのか、粘っていた時にポツポツ出てきていた空席は逆になんだったのか…謎が多いです。)

以上、取り急ぎ、スキズソウルコンのチケッティングで発生した事件をまとめました。
長くなりましたが、一つ学んだのは、筑波大のVPNは韓国サーバー数(種類)がかなり多く、使用サーバーがばらけるので、チケッティングサイトからのアクセス制限にかかりにくいのではないか?ということです。
ただし無料VPNなので、各サーバーはボランティアが運営されているようで、セキュリティ面はその運営者次第、ということになります。(極力クレカ情報を入れない方が良いのは確かです)

この記事が参考になりましたら幸いです。
(ペンミチケッティング記事のご購入、いいね、フォローありがとうございます。少しでもこちらの記事が一般販売時の役に立ちましたら幸いです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?