Lo_Fi_Hiphop

製作日記7 終わり方が難しい+熟成豚のとんかつ

今回もいわゆるBoom Bap、だと思います。

今回のサンプリングソースはゴリゴリの70's Funkなのですが、驚いたことにフルートがシンセパッドのような使われ方をしていました。

それを活かすようなトラックにしたつもりですが、いかがでしょうか。

感想等をいただけると幸いです。

今回もチョップ&フリップ(曲を細切れにして再構成する作曲法)で作っているのですが、こうすると毎度非常に終わり方に

もっとみる
ありがとうございます!!!

Nujabes - Sea of Cloud について

初めてのnoteということで、自己紹介や意気込みなどを書くのが定石なのかもしれませんが、あえて?行わずにふと書きたいと思ったことだけを気ままにつらつらと書いていくような日記や備忘録的なスタイルで始めてみようと思います!

拙い文章ですが、興味のある方は気軽に読んでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします🙏

Nujabesが亡くなって11年...

この記事の投稿日2021年2月26日をも

もっとみる

製作日記5 Smile Like You + チョップ&フリップについて

何とか5回までこぎつけました製作日記です。

今回もまた、いわゆるBoom Bapってやつですね。

最近なぜか、ピースフルな曲を作ることが多くなっています。

本来、長調より短調が好きで、分かりやすいツーファイブワンよりも、凝っていて浮遊感のあるようなコード進行が好きな性質なので、非常に珍しい現象です。

ちなみに、今回の曲もチョップ&フリップ、ある曲を細かくサンプリングして、それを入れ替えて用

もっとみる
00:00 | 00:30

Lo-Fi Hip Hop作りました、ほんとはフロウ入れたかったんですが埋められそうになかったのでインストで上げます。

Photo by taema https://flic.kr/p/jKQo4h
SoundCloud https://soundcloud.com/lcas_you/tea-for-one

ありがとう、またいつか。

トラックメイカーにあこがれる?結構簡単です。――無料で始めるMPC Beats

私は、2020年の頭ごろから、ジャズヒップホップ、Lofi Hiphop、Boom Bap系のトラックを作るようになりました。
当初はCakewalkを使っていたのですが、J DillaやNujabesが使っていたAKAIのサンプラーを模した無料DAW(Degital Audio Workstation)であるMPC Beatsに移行しました。

ところが、思っていた以上に何をやっていいのかわから

もっとみる

ふかわが作ったさまぁ〜ずの曲がめっちゃchill

みなさん、おはようございます。

先日、さまぁ〜ずのYouTubeチャンネル「さまぁ〜ずチャンネル」で行われてたふかわりょうがさまぁ〜ずの曲を作るというプロジェクトがついに完成し、さまぁ〜ずの曲がデジタル配信されました!!!!

曲が公開される前からYouTubeで制作現場をちょくちょくUPしていたので、音源もちょろっとだけ流れてたり、歌詞とかも事前に公開されてたんですが、でも音源が恥ずかしくて聞

もっとみる
こんなにスキをくれていいんですかby野田洋次郎
2
ありがとうございます!!!
2

恋とジブリとlo-fiと

音楽を聴くのが好きだ。10年前までは、出かける前に「ケータイ、財布、iPod!」と確認するのが習慣だった。

うれしいことがあればそんな曲を流すし、悲しいことがあれば、しっとりと浸れるような曲を聴く。

学校や仕事の帰り道、目の前の景色に色がついたような、そんな感覚になれる音楽が大好きだった。

最近はステイホームが多く、外を歩きながら音楽を聴くことはない。それでも家の中は常にBGMを流しているし

もっとみる
励みになります!
194