見出し画像

【楽曲】 “Dance With You” リリース

本日、新曲 “Dance With You” をリリースしました。

月1、今年6曲目のリリースになります。
いつもはアートワークはフリー素材を使っているのですが、
最近イラストレーターとして活動を始めた友人がいたので
制作依頼を出して書いていただきました。
(まだSNSを開設していないそうなので、
開設したらあらためて紹介させていただきます。)

楽曲から受けたインスピレーションでこのアートワークが完成しました。
個人的には大満足の1枚です。

また今回、ダンサブルな楽曲に挑戦したい意欲がありました。
きっかけがあった訳では特に無いのですが、
創作において新しいことを始めるのはいつだって最高の瞬間です。

ダンサブルにするために音をどのように鳴らしていくのか、
それに加えて音の加工をどうするのか、
この2点に非常に悩まされました。

音の鳴らし方に関しては、単音からのコード。
アルペジオっぽく鳴らすイメージですね。

自分でピアノは弾けないのでPC上で音を打ち込んでいく訳ですが、
このときにグリッドに合わせてしまいがちなので
人間ではなく機械が鳴らしているように聞こえてしまいます。
(方眼ノートのマスに沿って文字を綺麗に書いていくイメージを持ってもらうと何となく想像しやすいかと思います。)

そのため、一音ずつ音の強弱を付けたり、音の鳴るタイミングをずらしたりして人間っぽさを出せるよう気を付けました。
DTM作曲をする上で基本中の基本ではありますが、
あらためて初心に返る工程でした。

音の加工に関しては丸みを帯びた、と言えば
何となく伝わるかと思いますが、はっきりしない音にしようと思いました。
ただ、結果として100%納得のいく音にはできませんでした。
妥協したわけではありませんが、その時の自分の技量を形として残すために
この状態で完成までもっていくことにしました。

あれやこれや悩みながらドラムとベースを乗っけてみたら
案外まとまりの良い感じになりました。 
当初の目的であったダンサブルな楽曲にはたどり着けたかと思います。

リリース準備と並行して新しい楽曲にも複数取り掛かっております。
また、Noteで宣伝させていただいたのがきっかけか分かりませんが、
楽曲を購入していただいた方がいらっしゃるようです。
ミュージシャンとして活動できている実感が湧きました。
本当にありがとうございます。
 
これからも僕の楽曲を楽しんでいただければ幸いです。

それではまた。

Took Katagiri.

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?