king tiptoe

DTM制作に役立つ情報を公開。使用DAWはLogicとAbleton Liveです。

プリセットに頼らないPADサウンドの作り方

作曲やアレンジの最中に、PADの音に悩んだ経験はないだろうか? シンセPADのサウンドは様々である。例えばノコギリ波にローパスフィルターを適用したSaw PADは隙間を埋め…

4日前

悩めるDTMerのための「インプット」大全

知識や情報のインプットは効率的に行いたい、きっと誰もがそう思うのではないだろうか?だが、効率的に行なっていると思っている収集も、実は以外なほど非効率に実践してい…

2週間前

マスターレコーダーでスタジオ品質のマスター音源を作ろう

DTMで制作した音源をリリースしようとしている方なら、DAWでトラックをバウンスする際に音質が変化/劣化してしまい困った経験があるのではないだろうか? DAWのバウンス処…

2週間前

悩めるDTMerを救う「脳内物質」大全

あなたは、ピアノの前に座るだけで毎回すばらしい楽曲を書けているだろうか? 作曲に携わっている方なら誰しも、インスピレーションが次々と湧いてきて制作が面白いほどは…

4週間前

悩めるDTMerのための「アウトプット」入門

今回は少々ライフハック的な内容。作曲するうえでの「アウトプット」の有用性を考えてみたので、作曲に悩めるDTMerの同志の皆さんと共有したいと思う。 最近様々なメディ…

1か月前

そのリバーブ、適当にかけていませんか?

適当にかけてもとりあえずはそれなりに聴こえてしまうもの、そんな便利なエフェクトがリバーブだ。だが、各パラメーターを理解できていないまま使っている人も多いのではな…

2か月前