見出し画像

アルバムをリリースしました

急に音楽ネタです。
lo-fi hip hop系の楽曲集をリリースしました。
リリースといってもそんな大袈裟な物ではないんだけど。

経緯

lo-fi hip hop系の楽曲集は今回で2作目です。
前作は京都のレーベル Easy + Nice labelさんからリリースされています。
https://easyandnice.bandcamp.com/album/my-low-xeats

covid-19騒動以前、少しの間レンタルカフェでパスタ屋さんを運営していました。
そこでBGMが欲しいなということで制作し始めたのがきっかけ。

制作について

普段は割と激し目なエレクトロニカ/IDM/ノイズ、アンビエントを中心に制作しています。
そしてlo-fi hip hop
lo-fi hip hopは賛否両論あるようですがBGMとしてもリスニングとしても楽しめる内容にしたい、この辺はアンビエントミュージックとの共通点を感じています。
使用しているソフトウェアはReason Studios(旧propellerhead)のReason
hiphopのくせにほとんどサンプリングはしておらず、Reason特有のCV/GATEでのデバイスのパッチングで生成している部分が大きいです。
あ、環境音や声ネタはサンプリングしてますね。

ちなみに我が家の人々はいつもと違う、まともな?楽曲に困惑気味。

アルバムについて

10曲入り
bandcampで販売中です。
https://masashiximoto.bandcamp.com/album/lo-fi-xeats

ジャケットは我が家の中学次女によるもので、私のリクエスト「何とも言えない表情」に悩みながらも応えてくれました。
もちろんギャラは支払い済み。

収録楽曲

1.Hello
 10曲目I Gotta Jetと繋がってる楽曲、1曲目のあとスッ飛ばして10曲目を聴くと違和感なく繋がるはずです。

2.From That Moment On
 なんかいきなりめちゃくちゃ暗いイントロ、デプレッシブブラックメタルかな的な。1:03あたりからのノリとその後に入ってくるぼんやりとしたエレピが気に入ってます。

3.AQUVI
 個人的にコーヒーのCMにありそう!な楽曲。キャンプしながら夜コーヒー飲んで焚き火するやつ。

4.DAREka
 ぼや〜っとキラキラした楽曲。サイドチェインでベコつかせたパッド。ベースが気に入ってます。

5.Can Not Think of Any
 だいぶキャッチーなEDM的要素を取り入れた楽曲。良いって言われること多い。

6.Radical 76
 明るい、明るいけど、ちょっと暗い、太宰的な、ほのぼのとした、ほんの些細な日常に、ほんの少し影が射すような、旦那様、旦那様、そんな、そのような、楽曲でございます。

7.ミツカラナイ
 トゥ〜ン、トゥトゥ〜ン、カセットテープって何回も録音してると伸びちゃうよね、な、イントロ。かなりゆったり。そりゃ全然見つからないだろう。

8.ウミノコト
 海、見るのは好きです。入るのは、あんまり…。ドラムンベース、ブレイクコアをローファイビートにミックスしてみたかった。ドラムンベース大好きです。

9.WasureteIIyo
 ビートレスではないけどビートがビートじゃない楽曲。まどろむ雰囲気。24時間眠い。忘れていいよ。

10.I Gotta Jet
 1曲目の説明通り。

※各曲タイトル原案は小5の息子です。

作品と背景

これは時折、話題にすることですが、作品とその背景について
どこまで情報がついてくるのか、どこまで知るべきか、どこまで与えるべきか、どこまで切り離すべきかという話。

情報によって作品はどんどん変わっていく。

若い頃は切り離して純粋に作品だけを聴くべきだなんて思った時期もありましたが、作品についてくる情報量って膨大で、それを完全に切り離して考えるっことはできない。作品について知れば知るほど、話せば話すほどその情報は増えていく。
それによって作品への印象は変わっていく。

なので今まで自分の作品についてあまり書いたことはなかった。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

最後まで読んでいただいたお礼にクーポン置いておきます。
よかったら聴いてみてください!
lofixeats
購入時のDiscount code:のところに上記のコード入力してAppyをしてください

さてさて、子供達の喧嘩が始まった。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?