FABLAB

YouTuberのお客様

本日のお客様は、自転車の楽しさを発信されている自転車系バラエティーYouTube🚵のはぁはぁ俱楽部のCEOこと『にっしゃん』さんが、お越しになられました。 以下、よぉ〜すけさんと呼ばせていただきます。 よぉ〜すけさんは、SASKELABのすぐ山側にお住まいで、 お店をオープンしたての時に通りがかりで…

SASKELABは印刷のサラブレッドです。

突然ですが、SASKELABはFabのサラブレッドです。 SASKELAB(サスケ)は大阪市の小さな町工場の家に産まれました。 自宅の1階が鐵工所を営む祖父の工場で、小さい時からよく靴下に地金が刺さっていました。たぶん分かる人にしか分からない状況だと思いいますが、ねじ穴を作ったりする時に出る小さな鉄…

治具が作れるようになりました。

SASKELABのUVプリンタは様々な立体物に印刷ができます。 アクリル、木材、その他素材がインクの乗るものであれば、既製品にも印刷をしちゃいます。ノベルティ、販促物では既製品に名入れすることはとても多いです。 SASKELABのUVプリンタ、MIMAKI UJF-6042MK-Ⅱは非常に優秀で、 素材を定位置に置けば…

彫刻機、缶バッジマシン導入決定!

来月の7月に、SASKELABのマシーンに新たに2機種の導入が決まりました。 一つ目は、GRAVOTECH M40。 こちらは、プラスチックやアクリル、木材、アルミ、軽金属、革に彫刻や箔押し、金属素材の表面に文字などのマーキングができ、既存製品へ名入れやオリジナルグッズの作成が可能です。 特にギフト系…

オープンソースロボット「OTTO」を使った取り組み(3)

こんにちは、ファブラボ神戸のシェアメンバー(運営)として活動しております、ysです。ファブラボ神戸内では、昨年頃からOTTOというオープンソースロボットを使った取り組みを行っています。 前回の投稿では、​ファブラボ神戸のメンバーがコロナ禍で取り組んだOTTOの組立ワークショップについての経…

SASKELABゴルフ

SASKELABの6月イベントはゴルフボール です。 父の日のプレゼントとしてよくあるメッセージ入りゴルフボールではあるのですが、 これはゴルフショップが売る印刷ゴルフボールではなく、印刷屋が売るゴルフボールです。 通常、メッセージや絵柄を入れたボールはほぼほぼ白のボールです。 それは綺麗に…

カービィの刺繍を光らせてみました

昨年の4月頃、lilypad電子手芸のキットを使って子どもの腕輪を作って以来、何個か電子手芸で作品を作っていたのですが、ふと思い立ち子どもが大好きな星のカービィの刺繍を光らせてみることにしました。 子どもの腕輪作ってみたときの記事はこれです。初めて作った作品がかわいくできてて、電気付けて…

#1 FabLab(ファブラボ)の理念と実践

note一発目の投稿は「FabAcademy2021」第1回目の授業の紹介です! 今年は新型コロナウイルスの影響で世界中の多くのラボがアクセスを制限している中活動しているそうです。僕は今回FabLab鎌倉のインストラクター見習いとしてFabAcademyに携わることになり、学び直しも兼ね授業の内容を日本語でドキ…

オープンソースロボット「OTTO」を使った取り組み(2)

こんにちは、ファブラボ神戸のシェアメンバー(運営)として活動しております、ysです。ファブラボ神戸内では、昨年頃からOTTOというオープンソースロボットを使った取り組みを行っています。 前回の投稿では、この取り組みが始まった経緯とOTTOとは何かについてご紹介しました。本投稿では、​コロナ…

オープンソースロボット「OTTO」を使った取り組み(1)

こんにちは、ファブラボ神戸のシェアメンバー(運営)として活動しております、ysです。ファブラボ神戸内では、昨年頃からOTTOというオープンソースロボットを使った取り組みを行っています。 本稿先頭にある写真がそのOTTOです。電子工作や3Dプリントの技術を使って製作するロボットですが、無骨さが…