見出し画像

今年も味噌作りしました

FABLAB KOBEのメンバーの方が声かけしてくださり、今年も無事に味噌を仕込むことができました。一年目の味噌はまだ結構残ってるんだけど、先に昨年の味噌を食べています。味噌汁作るたびおいしいなー!と嬉しくなります。

今年は麦味噌にチャレンジしました。麦味噌は、米麹じゃなくて麦麹を大豆に混ぜ込む形で作ります。工程はほぼ一緒で、麦麹は水分をよく吸うので混ぜる時に一緒に水を入れると良いそう。煮汁でもよさそうなので豆を茹でた煮汁を取っておいて、豆、麦麹と塩を混ぜる時に一緒に入れました。

去年は子どもまったく興味無さそうだったのですが、最近料理好きになってきているらしく、張り切って手伝ってくれました。良き良き。オンラインで集合するのももうすっかり慣れて、おしゃべりしたり作業したり。それぞれが黙々と豆こねてるだけなのになんだか楽しい、そんな会でした。麦味噌は三ヶ月後くらいから食べられるみたいなので、早めに楽しめそうです。どんな味になるのかなぁ。

子どもと色んなものを作る材料を買いたいと思います。