見出し画像

Maker Faire Kyoto 2021に参加しました。

MakerFaireKyotoに最初に参加したのは2年前の2019年。そのころはFABLABのこともよく知らず、確か2018年に参加していたmastodonでMaker Faireでロボットたくさん見れるよ!とお勧めされたのがきっかけだった。行ってみたら面白いものが山ほどあって、うああああ、なんで泊まりで来なかったんだよ!!と後ろ髪引かれながら帰ったのでした。来年も必ず...と思って帰ったら2020年コロナにてオンライン開催、コロナも2年目2021年もオンライン開催となりました。

FABLAB KOBEのメンバーの方が、去年作ったottoで出しませんか?と声がけしてくださっていたこともあり、ちょこちょことottoの装飾を考えて作りました。直前にその方が、ottoをtwitterのハッシュタグで動かす、という機能を作ってくれて、オンラインながらも楽しい感じになり、良かった。

こんな感じで↓ハッシュタグで遠隔でottoを操るなんて、どういう仕組みなんだろう????面白い。

作ってみたottoちゃんの衣装(>_<)うはは。赤ネクタイはルパン三世をイメージしてたりしてなかったり...。

ホントはこう↓会場で集団で踊ってて欲しかったなー。とは思う。

とまぁ、心残りはありつつも子どもとPCでオンラインイベントを眺めつつottoを操ったり、コーラスライムを作ったり、世界一の紙飛行機を作ったり、ロボット動画をキャーキャー言いながら眺めたり楽しい1日になりました。来年こそは、イベントに行けるといいなぁ!



子どもと色んなものを作る材料を買いたいと思います。