見出し画像

みそづくり

ファブラボ神戸のコミュニティで恒例行事になりつつある味噌づくり。これまではなんやかんやで参加できたなかったのですが、今年は子供が大きくなって手伝えるようになってきたのと、最近の自然農への目覚めから参加してみました。

すごくおもしろかった。

子供よりも自分が楽しんでいました。みそをこねているだけでもう楽しかったです。


味噌づくりの手順はマルカワさんの話がわかりやすいので、そちらをみてください。上から二つ目の4分動画がわかりやすいです。


覚書きで分量を書いておきます。

これくらいの分量だと中辛らしいです。

生麹:550g→神戸の参福さんからネットで購入。いつか直接訪ねてみたい。 

大豆:366g(1g単位で書いているが娘が食べたのでやや怪しい。)

塩:200g→淡路島の藻塩

完成するのは年末くらい?床下収納に眠らせておきます。

写真はこんな感じです↓

おもしろかったのは、生麹が去年つくったぼかし肥料と同じ香りがしたこと、発酵のにおいなのでしょうか。ちょっとバナナっぽい甘いにおい。

画像1

画像2

画像3


活動に共感して、支援してくれた寄付金はFabtalk、FabLabなどのコミュニティ立ち上げに使わせていただきます。