シモキタFABコーサク室、6月平日限定お試しキャンペーン! レーザーカッター もご利用O…

6月19日(土)にプレ・オープンほやほやのシモキタFABコーサク室です。 前々回の記事でお伝えしたように、シモキタFABコーサク室は、まだまだ未完成。ご利用いただく皆さまの声をお聞きしながら、少しずつ、機材・工具、サービスを整えていきます。 プレ・オープンの今は、自分の好きなコーサク室にす…

シモキタFABコーサク室、6/19いよいよプレ・オープン!

こんにちは。FABコミュニティ「CO-SAKU谷」です。コーサクダニ、と読みます。下北沢駅徒歩4分のところに「シモキタFABコーサク室」をつくっています。 先日、ワークスペースに念願のソファベンチが入りました!  手触りのいい生地、ほどよい固さ、落ち着いたモスグリーンカラー。 足元に電源も設置…

コルク彫刻の見本だぞ(加工動画あり)

こんにちは、チャン・キナニンジャ(@ninnin217)です。 今回はコルクシートへの彫刻です。 コルクといえば私の中ではワインやシャンパンの栓というイメージが高いのですが、その他にもカバンやお財布などの小物作成にも使える実は優秀な素材だな〜と思っています。断熱性・吸湿性に加えて弾力もあり空…

レーザーカッター、導入。

こんにちは。 Montag Laborです。 突然ではありますが、先日、なんと レーザーカッターを導入しました! 写真がこちら。 こちらはFABOOL Laser Miniの3.5Wで大きさが100cm×100cmになります。 建築の設計をしていると、建物がどんなかたちをしているのかを模型でよく表現します。 その表現の仕…

不燃紙ハニカム導入してみた

( 'ω' )コンヌツハ!ホルケゥです! いつもこの日記を読んで下さってありがとうございます! ここの読者様の中には、レーザーカッターにご興味のある方、すでに使っていらっしゃる方もおられるかもしれません。 今日はそんなレーザーカットのお悩みと、対策として導入した秘密兵器のお話です。 材料…

アルミニウムとアルマイト加工

こんにちは、チャン・キナニンジャ(@ninnin217)です。今回はアルミニウムとアルマイト加工処理について書いていこうと思います。 CO2のレーザー加工で唯一彫刻のみ対応している金属である、アルマイト加工処理がされているアルミニウム。なぜ?どうして?を掘り下げます。 ■アルミってよく聞くけれ…

レーザーカッターでの革の加工

これは革製品の作り方ではなく、レーザーカッターで革を加工する方法です。革製品の作り方はYouTubeで色んな人が解説しているのでそちらをご覧ください。私も実験中なのでもっと良い方法をご存知の方は教えてください。 革の加工にレーザーカッターってどうなの? わたしは革職人でもなければレーザ…

シナ合板彫刻の見本だぞ(加工動画あり)

こんにちは、チャン・キナニンジャ(@ninnin217)です。 今回はシナ合板への彫刻です。 ところでシナ合板、シナ共芯、シナなんたら〜ってよく木材購入時に目にしたりすると思いますが、違いはご存知ですか? 実は何?って思いながら加工されている人も多い気がしますので、もし気になる方は以下の記事…

楽器の彫刻と投影

こんにちは! 今回は制作物を紹介したいと思います! 「楽器の彫刻と投影」です。 私はJazzをやっていて楽器が大好きなのですが、そんな楽器を彫刻してみたいなと思ったのが始まりです。 でも、レーザーカッターで彫刻を作っただけでは面白くありません。じゃあ、光らしてみようと思った訳です。 さて…

ベニヤ、合板、えっ、説明できる?

■よく聞くシナベニヤ、合板、共芯、何それこんにちは、チャン・キナニンジャ(@ninnin217)です。 みなさん大好き木材加工の代表シナについてのお話。合板とかベニヤとかラワンがなんとか〜って、意外と何が何かわからないでいる人も多い気がしてこの記事を書いています。 私もたまに?となることもあ…