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ENGAWA子会社化/D2Cブランドローンチ続々/地方紙DX/新年の抱負9選 & more!【AnyMind TIMES vol.8】

年末年始も挟んでいましたが、引き続き1月もビッグトピック続々です! それでは早速ですが、AnyMindのことをもっと知ってもらうために、最新ニュースやトピック、ハイライトを紹介する「AnyMind TIMES vol.8」をお届けしていきます! <メディア掲載>地方新聞社のDX・第二新卒のエースインタビュー取材・海外メディア掲載などなど ■静岡・埼玉・中国など地方紙各紙DXを推進し、新規事業やマネタイズポイント創出へby DIGIDAY DIGIDAYにてAnyMind

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記録的な売上をうけ、D2C企業たちが リテンション に注力:いかに新規顧客を維持するか?

ここ数カ月で収益を大きく伸ばしたD2Cスタートアップは多い。なかには昨年同期比で2倍から3倍の新規カスタマーを獲得したところもある。そこで各社にとって重要になっているのが、獲得した新規カスタマーのリテンションだ。 もちろん、リテンションはD2Cスタートアップにとって、常に重要課題であることに変わりはない。そして、リテンションにもっともつながる要因は、商品の品質だ。現在、パンデミックのなかではじめてオンラインで商品を購入する層が増えており、こういった層に対してECのメリットを

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Shopifyとの提携で、 TikTok に再注目するD2Cブランドたち

TikTokが事業停止に追い込まれる恐れがほぼなくなった今、eコマースのスタートアップがTikTokに広告費をつぎ込む準備を進めている。そしてTikTokも、彼らがより簡単に広告を配信できるようにしたいと考えている。 TikTokとShopify(ショピファイ)は10月27日、Shopifyの加盟店が同サービスのダッシュボードから直接TikTokのキャンペーンを作成、開始できるようになったことを明らかにした。これに伴い、ShopifyのアプリストアにTikTokの新しいチャ

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「セールはしない」原則をあらためはじめた D2C 企業たち

どのD2Cブランドにも共通するルールがひとつある。割引をしない、ということだ。従来型の小売企業であるベッド・バス&ビヨンド(Bed Bath & Beyond)やギャップ(GAP)のように、頻繁にセールを実施すると、消費者はセールを待つようになってしまう。 だが、かつてない状況が我々を取り巻いている今、それも変わろうとしている。これまでセールをブラックフライデーにしか行わないことを誇りにしてきたD2C各社が、その方針を転換しようとしているのだ。ラゲージ商品のスタートアップ、

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D2C 企業たちは、なぜいま Amazon へ出店をはじめたか? :「テスト出店は事業戦略の一環として進めるべき」

D2Cブランドの多くは、長いあいだAmazonでの販売を避けてきた。とはいえ、eコマースの世界でいまだに大きな影響力をもつAmazonという販路を完全に無視するつもりはないらしい。その傾向は、毎年恒例のAmazonプライムデー(Prime Day)の期間を見れば明らかだ。 プライム会員に対する、いわば「大感謝祭」であるこの期間中、さまざまなブランドの型落ち商品がお買い得価格で販売される。そんななか、寝具を扱うブルックリネン(Brooklinen)やキャスパー(Casper)

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あえて SMS でセール案内をする、D2Cスタートアップたち:クリスマスシーズンのメール混雑を回避

最近、筆者のところには「ラストチャンス」セールのお知らせメールが毎日のように届く。GAPやメイシーズ(Macy’s)といった小売企業による、できる限り買い物客から収益を得ようとする取り組みのひとつといえるだろう。 だが、世界中の企業がメールを送っているなかで、設立から間もないスタートアップが顧客の注目を集めるのは容易なことではない。そんななかでもなんとか目立とうと、セールや重要イベントのプロモーションにテキストメッセージを活用するスタートアップが登場している。 その一例が

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「ブランドポジショニングを気にするのをやめた」: バーガーキング CMOが語る、コロナ危機のマーケティング戦略

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を受けて、マーケターたちは自社のキャンペーンやメディアプランを見直しているが、多くの場合それは新たなものを打ち出すのではなく、ただ一時停止ボタンを押すだけとなっている。 しかし、バーガーキング(Burger King)は違う。同ハンバーガーチェーンは、消費者行動の変化に合わせたデジタル広告と新たなテレビコマーシャルをリリースしている。米DIGIDAYはこのほど、グローバルチーフマーケティングオフィサー(CMO)のフェルナンド・

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ロレアルグループ、ライブストリームショッピングに期待:「マーケティング手法を変える必要に迫られた」

アメリカの美容・化粧品業界では、新型コロナウイルス感染拡大を受け、eコマースにライブストリーミングをいち早く取り入れる動きが見られる。 インスタグラムの「インスタライブ」には、いまのところショッピング機能が備わっていない。そのため各社は、ショッピングサイトへのリンクが可能なほかのプラットフォームを採用し、ライブ配信動画を視聴しながら商品を購入できる「ライブストリームショッピング」(以下、ライブショッピング)のサービスを提供している。 そんななか、化粧品大手エスティ―ローダ

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インスタグラムショッピング 導入に成功した D2C 3社の事例

インスタグラムショッピングを利用するD2Cブランドが爆発的に増え、各社とも売上につなげようと試みている。 D2Cブランドにとって、現在でもインスタグラムとFacebookがカスタマー獲得とマーケティングのツールとして重要な存在となっている。ソーシャルプラットフォームにおけるカスタマー獲得コストが高騰するなか、各社ともダイレクトメールやテキストメッセージなど、代替となるマーケティングチャネルを模索しているが、インスタグラムはいまでも各社から支持されているのだ。 たとえば、ブ

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「Googleの成功は パブリッシャーの健全性で成立してる」: Google のニュース責任者 R・ジングラス氏

米DIGIDAYでは、Googleでニュース責任者を務めるリチャード・ジングラス氏に話を聞いた。 Googleのニュースビジネスへの責任をどのように考えているのか、Googleのパブリッシャーへの対処はFacebookとどう違うのか、Googleがパブリッシャーに直接お金を出すという発想はよくないと考える理由などに話は及んだ。 以下、インタビューは編集して凝縮してある。 ◆ ◆ ◆ ――Google Newsが5月にアップデートされた。その今日的な意義とは?ニュースは

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