見出し画像

ENGAWA子会社化/D2Cブランドローンチ続々/地方紙DX/新年の抱負9選 & more!【AnyMind TIMES vol.8】

年末年始も挟んでいましたが、引き続き1月もビッグトピック続々です!

それでは早速ですが、AnyMindのことをもっと知ってもらうために、最新ニュースやトピック、ハイライトを紹介する「AnyMind TIMES vol.8」をお届けしていきます!


<メディア掲載>地方新聞社のDX・第二新卒のエースインタビュー取材・海外メディア掲載などなど

■静岡・埼玉・中国など地方紙各紙DXを推進し、新規事業やマネタイズポイント創出へ

by DIGIDAY

DIGIDAYにてAnyMindの取り組みと関連した2つの記事が公開されました。
一つ目は「静岡新聞SBSはマスコミをやめる。」という衝撃的な見出しと共に、1月に大きな改革を打ち出した静岡新聞との取り組みについてです。

今回の記事内では同社による、新聞社の枠に囚われない取り組みについてメインで取り上げられていますが、AnyMindのPublisher Growthとしてもコメント掲載をいただいています。


そして、同じく地方紙である、埼玉新聞・中国新聞へのインタビュー記事も公開されました。こちらはよりダイレクトに地方紙WEBサイトの収益構造について踏み込んだ記事になっています。

AnyMindとしてもWEBメディアのマネタイズを中心として、D2C関連事業との掛け合わせなどにより、良きパートナーとしてさらに幅広く支援を行っていきます。

■第二新卒・未経験でAnyMindへ。インフルエンサーマーケティング事業部で活躍するTaigaへのインタビュー!

by 20's Type

急成長の実現にはやはり「人材」の力は重要です。
そして、AnyMindでは、毎月のように新しいメンバーが参画してくれています。
その中で第二新卒など若い世代のプレイヤーもしっかり活躍してくれています。損保の営業という他業界からの転職でしっかり活躍してくれているTaigaは学生や20代でなんとなくモヤモヤしている人たちの良きロールモデルになるんじゃないかなと思っています。
転職を考えている方やAnyMindに興味のある方には是非読んでいただきたい記事です!


■中国最大のスタートアップメディアからアジアの注目スタートアップとして紹介

by KrASIA

中国最大級のスタートアップメディア「KrASIA」でアジア・インドの注目のスタートアップの1つとして、リストアップいただいています。グローバルでもプレゼンス高めていますので、今後海外でのメディア掲載もできるだけ紹介していきます。


<プレスリリース>ENGAWA完全子会社化・D2Cブランドローンチ・新サービス提供開始など

■1月最大のニュース!サニーサイドアップ社傘下のENGAWAが完全子会社に

この度AnyMindに新しい仲間が加わりました。
サニーサイドアップ グループの子会社であった”ENGAWA”です。

ENGAWA は中華圏や東南アジアなどにおけるインフルエンサーマーケティングや越境ECも含めた物販領域、及びENGAWAの持つ英字メディア「Tokyo Weekender」を活用したヨーロッパ・北米・オーストラリアへの情報発信などの強みを持っており、元々案件ベースでやりとりがあったこともあり、早速シナジーを生んでいけそうです!

また、CEOの牛山さんが日本支社の取締役にも就任したことで、日本国内事業のオペレーション面や経営体制面もさらなる強化をしていく方針です。

日経電子版やBridge、MarkeZineなどでも早速取り上げていただき、感謝でございます!2月1日には日経産業新聞の裏の一面(16面)でも取り上げいただきました。



パパラピーズ・タナカガさん&モデルの斎藤みらいさんのブランドがローンチ

■アパレルブランド「GAB GAB」 by タナカガ(パパラピーズ)

D2C支援もさらに加速しています。
GROVE所属のタナカガさんのブランド「GAB GAB」から、複数のアパレルアイテムがローンチ。

自分の体型とか、似合う・似合わないを気にして我慢せずに、 自分が可愛いって思った服を、そのまま着て、みんなにたくさんおしゃれを楽しんで欲しい!と思ってこのブランドを作ることにしました。 派手とか、個性的で浮くとかも気にせずに、好きなファッションをみんなが楽しめるように、アパレルやコスメを展開していきます。

ご本人もかなり想いを込めて、展開しているブランドで、強いメッセージのこもったブランドです。是非ご本人のメッセージとともにアイテムもチェックしてみてください!

Real Soundさんをはじめとして早速、記事化もいただいています!


■スリープケアブランド「SLEEE」 by 斎藤みらい

斎藤みらいさん自身が睡眠に悩み、根本的に改善しようとしていく中で"こんなブランドがあったらいいな"という理想から、眠る前の癒しの時間をサポートできるように。という想いのもと、睡眠コンサルタント、美肌指導士などの資格も持つ彼女が、デザイン、成分、香りなどに渡って全面的にプロデュースしたブランドです。

こちらもご本人のメッセージと合わせ、アイテムもチェックしてみてくださいませ!


■美容室特化型サイネージ「BeautinistaTV」とAnyTagの共同サービスがローンチ

CMerTV社と共同でインフルエンサーと美容室・サロンを活用した新サービスをローンチしました。
テストマーケティングでも良い結果が出ています!

クライアント向けのマーケティング支援も引き続き、強化してますので、是非お気軽にお声がけください!

<note>新年の抱負&新企画気になるニュース

■【今年の抱負9選+】新年初出社。「ATS実現に向けた2021年の抱負」をメンバーに聞いてみました。

各事業部の皆さんに聞いてみました!是非ご一読を^^
(こちら結構頑張っていろんな人に写真撮らせてもらったので、是非合わせてチェックしてみてください!)

■【新企画】AnyMind的気になるニュース

2021年からのnote新企画として、各事業部ごとに自分たちのビジネスや関連業界などから気になるニュースを一つずつピックアップして、以下のようなポイントをシェアしてもらっています。

・どういう観点でそのニュースをピックアップしたのか
・そのニュースがAnyMindのビジネス・関連業界にどう関わってくるのか
・そのニュースから考える自分たちの戦略・戦術・次の打ち手

こちらも不定期ながら、なるべく良き情報があったらシェアしていきたいと思っています。是非応援してください!(笑)


いかがでしたでしょうか?
あなたの応援が力になっています。少しでもいいと思ったらスキ!を押してもらえると喜びます!
引き続き何卒何卒。

文・編/ カザマモトヒロ(Communications)


この記事が参加している募集

オープン社内報