中野 敬士

中野製薬株式会社 マーケティング本部長 京都のゆとり化粧品マーケターです。 最近はH…

中野 敬士

中野製薬株式会社 マーケティング本部長 京都のゆとり化粧品マーケターです。 最近はHRMにも興味があります。

最近の記事

【転載】ナカノワックス、ポケカとコラボしたってよ

会社のアカウントでこんな記事書いたので転載します!

    • 今思う、新卒3年間でやってよかったこと3選

      本日、当社も入社式を執り行わせていただき、14名の新たなメンバーを会社に迎えることができました。この未来が楽しみな14人にはいちはやく社内・社外で活躍してもらいたという気持ちでいっぱいです。 少しでも彼ら彼女らの成長のきっかけになれればと、私の新卒時代を振り返った時にやっといてよかったなーと思うことをまとめます。(おこがましいのは重々承知です笑) 私も8年前に前職のコーセーさまへの入社式を経験しました。その時の風景がまだ鮮明に脳内に残っており、不安とワクワク、そして根拠の

      • 美容の価値とは・・・

        唐突に巨大なテーマでの記事になってしまい恐縮です、、、 最近美容の価値を改めて考えさせられるきっかけが立て続けにあったので、簡単にでも言語化し、私の考えを是非発信したいと思った次第です。 美容の価値とは? 美容業界に身を置いて仕事をしているとこのテーマは切っても切り離せないくらい密接に存在しています。そしてその問いへの画一的な正解は存在せず、業界に身を置く方それぞれ異なる考えを持っているのではないでしょうか。 私個人としても前職から化粧品ばたけのキャリアですので、この辺

        • いちプレイヤーから家業の20人チームの責任者に飛び級した人間のマネジメント観

          家業で組織マネジメントを担って4年くらいたつのですが、マネジメントに関する自己振り返りをしたことがなかったので、初心を忘れないようにnoteにしておきます。 前職のいちプレイヤーからある日を境に家業の部門長へ飛び級した私なりのマネジメント観をリアルな心情を交えてお伝えできればと思います。 マネジメントこわいわ! 私は28歳で家業に入社し、29歳でマーケティング本部長に着任しました。それ以前はコーセーで3年半ほど化粧品マーケのプレイヤーでしたが、ある日を境に20人程度の組

        【転載】ナカノワックス、ポケカとコラボしたってよ

          DIGIDAY BRAND LEADERS 2022 KYOTOに参加して

          今年からひょんなご縁からマーケティング界隈のカンファレンスにご招待いただき始め、今回のDBL2022も参加させていただきました。 DIGIDAYには初めて参加しましたが、ブランとパートナーだけでなく、パブリッシャーも参加することで議論に立体感が出るのが特徴とのこと! 今回のテーマは X experience & transformation 消費者やクライアントに提供する体験を踏まえ、着実に変化という行動に踏み出すこと 2日間で考えさせられたこと率直に今まで自分の視野の

          DIGIDAY BRAND LEADERS 2022 KYOTOに参加して

          【ナカノスタイリングタント】 リニューアルへの想い

          初noteなので、まずは自己紹介。 中野製薬の中野敬士です。 当社はサロン様向け、リテール向けの頭髪化粧品の販売を行っている会社です。また自社工場も保有しているので、様々なクライアント様からの依頼で商品を製造・ご納品するODM/OEMも行っております。 私は現在マーケティングの責任者をしており、商品開発・商品デザイン・ブランドコミュニケーション・PRなどの領域を担当しています。 2018年まで在籍した前職のコーセーではマーケ部門にいて、スキンケア~メイクまでブランドの戦

          【ナカノスタイリングタント】 リニューアルへの想い