CTO

今の私が考えるCTOの役割と, 私がCTOをやるならどうコミットするか

先日知り合いが twitter で @nunulk さんの以下のツイートをリツイートをしており, 面白そうな内容でしたので応募しまして, 実際に30分ちょっと喋った内容を自分なりに整理したくなったので, 筆を執った次第です.

ちなみに, @nunulk さんとは一度もお会いしたこともなく, 今回もオンラインで始めてお話させていただきましたが, とても落ち着いていて話しやすく大人な印象を受ける方で

もっとみる
スキありがとうございます!今後の励みになりますー!
5

#64 とあるCTOの公開週報(11/25〜12/1)

はいどうもー。モノオクCTOのmasayaです。
シード期のスタートアップCTOのリアルな日々を綴っています。

こないだ月が変わったばかりと思っていたのにもう1/3が経過。今年も残すところ約20日。師走だからとバイアスがかかっているのか。今月はひとつ大きめのアップデート予定があるので、それを無事終わらせて気持ちよく新年を迎えたいものです。

では先々週の振り返りを。

-------------

もっとみる

CDO/CIO/CTOをざっくり語る

DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進役として最近CDOというポジションが注目されてきています。CIOとの仕事の違いは?そもそもCDOなんか要らないのでは?という声もありまして、私の偏った主観(CIOから見たポジショントーク)に基づいたざっくりとした分類を、このnoteシリーズではお馴染みの、ネット事業・流通業・製造業という括りに沿って語りたいと思います。この記事では中庸を避け、極論的な語

もっとみる

#63 とあるCTOの公開週報(11/18〜11/24)

はいどうもー。モノオクCTOのmasayaです。
シード期のスタートアップCTOのリアルな日々を綴っています。

あっという間に12月。毎度のことながら1年、早すぎませんか。Advent Calendarが始まると年の瀬って感じしますね。今年もなんか書こうか悩んだんですが、特にこれってネタも特別思いつかなかったのでスルー。いつかモノオクAdvent Calendarが出来るくらいエンジニアチーム増

もっとみる

CTOとVPoEの4人が語る、採用・待遇・マネジメント・コミュニケーションetc. 「成功するエンジニア組織」の作り方

CxO塾!とは?
BNGパートナーズでは、「CxO塾!」でベンチャー企業のCxOにご登壇いただき、自社のアップデートに役立つ情報をお届けしています。

10月のテーマは「急拡大するエンジニア組織」。エンジニアにかけるコスト、CTOやVPoEの役割、事業フェーズごとの組織はどうあるべきなのか。テモナ取締役 中野賀通氏をモデレーターに迎え、Sansan CTO藤倉成太氏、クロスガレージ CEO是澤太志

もっとみる

NPO業界におけるGyomu Hackの重要性

この記事はGYOMUハック/業務ハック Advent Calendar 2019の3日目の記事です。

今年に入ってから、NPO業務ハック勉強会を2回実施しました。
業務ハックという言葉自体は、GYOMU Hackers Guildのイベントに参加したときにピンときて拝借しました。
そして勉強会を通してNPOにも業務ハックって重要だよね。ってことに気づきました。
今回はそのことを記事にしていこうと

もっとみる

2030年を見据えて

@sotarok です。こんにちは。
この先10年を考えていく中で、自分の考えをまとめておくとともに、最近近況をご方向できていなかった方への近況報告も含めて、今なにやっているのか、この先何をやっていくのかを書いていきます (なお、とりとめがない + 長いです🙏)

「告知」だけを手早く見たい方は一番下までジャンプしてね🍺

メルカリでの4年間

4年ほど、CTO、VPoE、CSEの立ち上げ、と

もっとみる
ありがとうございます🥰
189

【CTOmeetup】エンジニア採用の最前線 が良いイベントだったのでまとめてみた

CTOmeetupというイベントがあって初めて参加してみたら想像以上に色々な情報を仕入れられたので記事にまとめてみる。イベントページは以下。

はじめに主催者(flexy)からのサービス案内があったのだが、その中でエンジニアは今後「1人の方が2社、3社で働くのは当たり前になっていく」と言っていた。

今回の登壇者の一人である藤原聖さんもLINE株式会社のマネージャーである一方、エムスリー株式会社の

もっとみる

#62 とあるCTOの公開週報(11/11〜11/17)

はいどうも〜。モノオクCTOのmasayaです。
シード期のスタートアップCTOのリアルな日々を綴っています。

最近神の雫という漫画を読んだ影響で、ワインにハマりそうになっています。今までは嫌いじゃないけど銘柄多すぎて覚えられん!って感じで距離があったんですが、この作品を通して色々と基礎知識を学んだおかげで興味が出てきました。

これは昔ウイスキーにハマってた頃に知ったんですが、アクワイアードテ

もっとみる

CTOの仕事は”作らない”意思決定だったのかもしれない

こんにちは。2018年から始めた事業を2019年11月で畳むことになりましたので、振り返り的意味を込めたnoteです。

はじめに

簡単に自己紹介すると博報堂アイ・スタジオに2015年にエンジニアとして入社、2017年の秋頃ですね。博報堂の2人と博報堂DYグループ横断型社内ベンチャー制度”AD+VENTURE”にエントリーし、審査を乗り越え採択され2018年取締役CTOとしてfrascoという会

もっとみる
スキありがとうございます!
11