CTO

プロダクト開発における技術優位性の考え方とアーキテクチャ

こんにちは、OPEN8 CTOの @hisatake です。OPEN8の役員陣がこぞってnoteを始めたので僕も負けじとnote再開しました。再開といえど、以前書いてたのは、名店紹介シリーズなので今回は毛色を変えてちょっと真面目に書いてみます。(名店紹介シリーズもそのうちやろう)

TL;DR

プロダクト開発における事業優位性はよっぽどのことが無い限りは技術単体では成立し得ない。プロダクトの価格

もっとみる

アフターコロナにおけるアジャイル開発組織 <CTO meetup>

概要

日時:2020/05/27 19:00〜
場所:Youtubeライブ
ターゲット:アジャイル開発に興味のある方、など

・株式会社スペースマーケット 執行役員CTO 齋藤 哲
・株式会社SmartHR CTO 芹澤 雅人
・Sansan株式会社 執行役員CTO 藤倉 成太
・LINE株式会社 Effective Team and Delivery室 室長 横道 稔

内容を箇条書きで

もっとみる

2020年にCTOを辞任する

私(@suzu_prog)は、2020年以内にCTOを降りて、VP of Engineeringに役割を変更をしようと思っています。

理由として、エンジニア組織におけるピープルマネジメントに関する専門性を多く保有しているからです。
そして、技術力でみたら私は中の中ぐらいだと思います。

弊社にもっと技術に強い人をアサインし、専門性を高めていきたい。

よって、CTOは別の誰か(最も技術に強い存在

もっとみる

【Another works1周年企画】経営陣に聞きたい57のこと・CTO塩原編

みなさんこんにちは。Another works加藤です。いかがお過ごしでしょうか?

さて、前回のCEO大林編に続き、第2弾はCTOのソルさんこと、塩原さんの1問1答をお送りします!

塩原 基弘(Another works CTO)
2016年、大学在学中に株式会社BitStar(当時はBizcast)の立ち上げ期に参画。
Ruby・Railsを主に社内の計上システムや営業管理システムの実装から

もっとみる
シェアもお願いします^^
10

【CTO監修】採用広報担当者がエンジニアの募集要項を読み解けるようになるまで~2日目、プログラミング言語について学ぶ~

こんにちは!クルマ×ITのスタートアップ、MiddleField広報の松田です!

採用広報を担当している私が、CTO監修のもと、エンジニアの募集要項を読み解けるようになるために書き始めたこのnote。

前回の記事では、エンジニアの職種についてまとめました。

前回の記事を読んだ方から「スキ」をいただいたり、「分かりやすかったです!」などのご感想をいただいたりして嬉しい限りです!

今回は、引き

もっとみる
あなたの今日がいい日になりますように~!
15

CTOとCCSO、SaaSスタートアップにて兼務がもたらす3つのメリット

当社の共同創業者であり、現在はCTOとCCSOを兼務されている袖山さん。
SaaSスタートアップにてCTO・CCSOを兼務されていることは少し珍しく感じます。今回は兼務することによって得られるメリットや仕事について意識されいることなどについて伺いました。

CCSOを名乗りはじめた理由

川端「袖山さんは最近CCSOとして名乗り始められたかと思いますが、
どういったきっかけがあったのでしょうか?」

もっとみる
スキありがとうございます!
8

CXOをになうNo.2の「トリセツ」

ニューレボ / BizteXにてCSOを務める武末です。

コロナショックによって、スタートアップ経営者にはスピーディで前提にとらわれない意思決定が求められていると思います。その中で、現場と経営陣を取りまとめる我々のようなNo.2(CXO)は常に高い緊張状態にあり、安定的に高いパフォーマンスを出し続け、事業成長を実現する責務を負っています。今回は、そうしたNo.2について、5つの傾向をその対策を自

もっとみる

#78 とあるCTOの公開週報(完)

はいどうもー。masayaです。
突然ですがこの週報、最終回となります。

お気づきの方もいるかと思いますが、先月末でCTOを務めていたモノオク株式会社との契約が終了となりました。つまりこの記事は退職エントリ的な感じになります。

なぜ辞めたのか

経営戦略に関することなので詳細は差し控えますが、ざっくりと言ってしまえば代表との方向性の違いです。

コロナ禍の状況で今後の中長期的な開発の方向性につ

もっとみる
あざます!
6

【CTO監修】採用広報担当者がエンジニアの募集要項を読み解けるようになるまで~1日目、エンジニアの職種について学ぶ~

こんにちは!クルマ×ITのスタートアップ、MiddleField広報の松田です!

私は3月から事業広報に加えて採用広報も任されているのですが、なんといっても1番苦労しているのがエンジニアに向けた採用広報。そもそも知識がなさすぎて求人要綱すら読めない…ということで、ひたすらインターネットや本で情報収集を重ねています。

今回は、同じように「採用に関わることになったけど、エンジニアに関する知識が全く

もっとみる
スキありがとうございます!
15

マネージメント・組織運営で大切にしていること(随時更新)

はじめに

このnoteは、マネージメントや組織運営で大事だと思うところを本やスピーチや記事などから引用してメモしています。
過去のマネージメント経験で失敗して「確かにそうだったなぁ」と思うものや、組織運営に関して好きな言葉や姿勢をピックアップしています。
※実際の組織運営にはカルチャー作りなど色々な施策が必要ですが、そういったノウハウはここでは記載してないです!

◆モチベーション理論の変遷

もっとみる