CTO

スタートアップのCTOとして発信すること

CTOの仕事の一つに技術広報というのがあります。自分の会社でどんなことやっていて、こういった課題にどのようにして解決したとか職場環境について紹介したりとかをいろんな媒体使って発信することを言います。場合によってはイベント登壇とかそういう仕事もあります。
よく広報とPRは違うと言われますが、広報は企業や社会向けの一方的な発信でPRは戦略的コミュニケーションという違いがあります。いわゆるリリースを打つ

もっとみる

ベンチャーCTO1年目の振り返り

こんにちは、しんのき (@konoki_nannoki) です。
店舗接客を円滑化させる「デジちゃいむ」というサービスを提供しているWASD Inc.という会社でCTOを務めています。

去年の1月に会社が立ち上がり、僕はちょっと遅れて5月にジョインしたのですが、早いもので1年が経ちました。ちょうど1年前のゴールデンウィークは「1日でも早くβ版を公開するぞ!」と宣言して、寝る時間以外はひたすら本番

もっとみる

GoodGoodなCTOの仕事帳と云う名の雑記始めました

今の自分
ども、高見沢徳明です。1969年生まれで現在51歳です。
1969年といえばアポロ11号が月面着陸して、伝説のライブフェスティバルのウッドストックでジミヘンがギター燃やしたりしてた年です。
今フレンバシーという会社でCTO(ChiefTechnologyOfficer・最高技術責任者)やっています。植物性食品のポータルサイトVegewel(https://vegewel.com)を開発し

もっとみる

これからベンチャーCTOになるあなたへ

今回は私自身の失敗談を踏まえ、私が思う「これから創業して浅いベンチャーのCTOになるあなたへ」これはしないほうが良いよという3点を紹介します。

ナウい技術は使わない気になるナウい技術の導入は後回しにすべきです。創業して間もない場合は、とにかくまずは顧客へ価値を提供できる最小限のシステムを開発しましょう。新しい技術を使いたくなりますが、学習コストや思わぬバグや不具合に見舞われて、本来行うべきことに

もっとみる
ありがとうございます!
1

初めまして、CTOの松村です

挨拶はじめまして。it.株式会社(イット)でCTOを務めさせていただいている松村です。

以前CEOの吉田から紹介の記事を書いてもらっていたのですが、改めて私の方から挨拶させていただきたいと思い記事を書かさせていただきました。

自己紹介改めまして、it.株式会社CTOの松村です。簡単な自己紹介をさせていただきます。

私は1997年生まれの24歳です
元々はiOSアプリ開発者として働いていまして

もっとみる

うちのCTO「中出さん」のお話

いきなりですが、なぜ私がこのnoteを書くに至ったか、お伝えせねばなりません。

エンジニアではない私が、CTO(Chief Technology Officer)のことを、なぜ?

まず、採用担当田中さんとのある日のやり取りをご覧ください。

本人不在の中「愛」だけを原動力に走り出しました。
上記のやり取りの通り、中出さんはとても素敵な人ですが、初見でそれが見えにくいのです。

「ブレない鋼のメ

もっとみる
ありがとうございます!ほろ酔いハンバーガーおすそわけ!
99

【CTOインタビュー】スマートラウンドのCTOってどんな人?

こんにちは!スマートラウンドの杉山です。

前回の投稿に引き続き、スマートラウンドのメンバーを紹介していきます!今回は、CTO小山健太(Twitter:@doyaaaaaken)へのインタビューです。

起業家と投資家のためのファイナンス・マネジメント・プラットフォームを提供するスマートラウンドで、CTOとして幅広い役割を担う小山さん。

スマートラウンドへの入社経緯から、業務内容、一緒に働きたい

もっとみる
スキありがとうございます!
5

現役CTOが転職サイトに登録してみた件

現役CTOの私ですが、自分の市場価値がわからなくなってきたため、転職サイトに登録しました。
今回はハイクラス転職と謳われている、ビズリーチ、キャリアカーバー、iX転職の3サイトを利用しました。ビズリーチとキャリアカーバーは2020年の9月ぐらいに登録し、iX転職は2021年4月に登録しています。それぞれ、希望年収、職種、職務経歴書は同じものを設定しています。

## 今回登録した転職サイト

-

もっとみる
ありがとうございます!
5

hidekのエンジニアと長話 第5-3回【全文書き起こし】~ゲスト:ベルフェイス CTO zigorou氏~

「hidekのエンジニアと長話」は、メルペイVPoEのhidek(木村秀夫)さんをメインパーソナリティにお招きし、ゲストエンジニアとともに作っていくスペシャルトーク番組です。

第5-3回の今回は、ベルフェイス株式会社でCTOを務めている​山口徹さんをお招きしてEmbedded SREや本業と副業のバランス、最近ハマっていることなどについて語りました。

※本記事は、2021年4月9日にstand

もっとみる