70年代のロックギターフレーズを学習させたAI(機械学習)ロックCM曲

先日コマーシャルの音楽制作をしたのですが、その際AI(機械学習)で生成したギターリフと人間のギター演奏の共演というのはどうか?と提案したところ、いや元々そういう計画だったのかもしれませんが、、、とにかく「それで行こう!」という事になり
「AI生成ギターフレーズ x リアル人間演奏ギター」
で音楽制作をするという非常にレアな(おそらく日本初?)実践をしました。
どんな流れで行ったか?

1・70年代

もっとみる

CM  the pillowsのfunny bunny

the pillowsが大好きなのです。

10月1日から始まったW杯バレーボールでアクエリアスのCMが流れているのですが、そのCMの歌がUruさんによるカバー曲 the pillowsの「funny bunny」です。

この曲は今回のUruさんだけではなく、同じく10月1日から公開されたGATSBYのWebCMでも佐藤 緋美さん(浅野忠信さんとCHARAさんのご子息)によりカバーされています。

もっとみる

重い腰を上げて

誰が見とるかわからんのですが、誰も見てないからこそいいと初めて幾月・・・

音楽制作の仕事につながるよう、この場をトレーニング場として活用いうことでキーボードを走らせております

作家を目指すということは、ただがむしゃらに曲を作って云々ということではないだろうし、またそういう時代でもないだろうけど

とにかく自分のいままでの怠惰を悔いているところでして

この文章は自分に向けて書いているとも言えま

もっとみる

Takahiro Kido 3rdアルバム「Fleursy Music」YouTubeフル公開

東京地方に雨が降り続いております。

現在、気温は13度。
梅雨ってこんなにも寒いものでしたっけ?


さて、今日は新しいYouTubeミュージックのお知らせ。

インストバンドAnoiceのメンバーであるTakahiro Kidoのサードソロアルバム「Fleursy Music」がYouTubeに公開されました。
Takahiro Kidoのソロプロジェクト初の「暗くない音楽作品」であり「日本
もっとみる

Takahiro Kido 音楽制作: 東京卸売市場

雨ですねー。

いよいよ日本も梅雨入りでしょうか。
雨が降るのはいいけど、極端な大雨はやめていただきたいですね。

さて、先日、松竹映画 遠藤尚太郎監督映画「Tsukiji Wonderland」が日本映画批評家大賞にてドキュメンタリー賞を受賞したことを報告しましたが、このたび、そのサウンドトラックを担当したTakahiro Kido(Anoice)が東京卸売市場がプロデュースするプロモーション映

もっとみる

Takahiro Kido 音楽制作: キャロウェイCM公開

スポーツしてますか?

音楽業界というのは、どうにもこうにも室内の仕事が多いもの。
そんなわけで、ジムに通ったり、仲間とフットサルする人もちょこちょこいます。


さて、本日はスポーツの中でも、なかなかに長時間のプレイタイムなのがゴルフ。

このたび、Takahiro Kido(Anoice)がゴルフ用品メーカー、キャロウェイゴルフのCMの音楽制作を担当しました。
コンボオルガンが特徴的なポップ
もっとみる

今年も、「アオハルかよ。」の季節が巡る

2017年、日清食品・カップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」がスタートした。そして、シリーズの開始以降、「アオハルかよ。」という鮮烈なメッセージに彩りを与え続けてきた楽曲が、BUMP OF CHICKENの“記念撮影”だ。

【魔女の宅急便篇】

《今、青春に魔法がかかる》

【アルプスの少女ハイジ篇】

《青春って、ちょっといじわるだ》

【サザエさん篇】

《青春は、いつまで続

もっとみる
最後までお読み頂きありがとうございます。とても励みになります!
21

CM音楽制作はとにかく柔軟さが必要です。
クライアントが2のアイデアを提示してきたら
4、5くらいのアイデアを音で提示すると結果制作はスムーズに進みます。

CM音楽の制作の流れを細かく説明してみました。(説明用にコンテ作った、、、)

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。

そもそも、「音楽の仕事って?」というところの基本的な話を書きます。僕にとっては24年間日常でしたが、他の人からすると非日常です。

「仕事するまで、こういうところで流れてる音楽のことなんて考えたことなかったです...」ってよく言われます。そんなもんです。笑

音楽の仕事といえば、わかりやすいところで言えば、テレビ番組・CM、ゲーム

もっとみる

人生に音楽の彩りを✨№56

I love 久石 譲💖

カローラのCMにも使われたので、ご存知の人も多いハズw 久石譲さんといえば、ジブリ作品のほとんどの音楽を、手がけてらっしゃいますね〜。私も、久石さんの音楽は、ナウシカ、ラピュタ、トトロで知りましたものね💖💖 サントラ盤CD買いましたね〜。

この「Summer」も、なんだか泣けてきませんか? それでいて、優しくて、温かな気持ちにさせてくれるんです。久石さんの楽曲は
もっとみる

You're special to me 💖
11