見出し画像

【音楽制作】「ナタリーデンタルクリニック」様CM音楽制作担当しました。

広島県廿日市市にある「ナタリーデンタルクリニック」様のTVCMの音楽制作を担当させていただきました。

https://www.natalie-dental.com/

出演はタレントの泉田文佳さん。RITぶりに間接的コラボ。

TV用の15秒CM、現在RCCで放送中ですので、見たらぜひ教えてくださいね。Web用に30秒バージョンの音楽も用意したので、そちらのCMも出てたらお知らせか追記しておきます。

CM楽曲は絵コンテやプロデューサーさんの意図、クライアントさんの希望を受けて、雰囲気に合うよう作ります。今回は2タイプ作って無事採用、となりました。

テレビCMはそれこそ幅広い層の人が目にするものなんですが、それでも「特にどの世代(の男女)に注目してもらいたいか」という部分でも映像・音楽の方向は変わります。「強い」「優しい」「軽やか」と一言で言っても、それを音で表現する選択肢は無数にあるので、そこをすり合わせていく。今回はYouTubeやTiktokで流れてきそうな軽やかさ、親近感といった雰囲気を意図しながらまとめました。

アコギを生録してみるとちょっと重い、それで今回はウクレレの音色を使ってみると、いい感じに重心が軽くなって上手くいったように思います。BGMは主役ではないし、全体の画や言葉の邪魔をしてはいけないけど、雰囲気や時代性を演出するための良い脇役として機能するもの。お役に立てていたら幸いです。

自分、昔はちょいちょい虫歯ができて歯医者にお世話になったもんです。丁寧だけど痛いし怖い、って印象があったけど、ナタリーさんは明るいしお洒落だし、最近の歯医者はすごいな!父上の教えの一つに「何をおいても歯のメンテだけはやっておけ」があるので、自分もせめて歯の定期検診ぐらいはしておきたいなと思い返した次第です。

インスタでもCM撮影の様子が載ってたので、よろしければこちらも。

https://www.instagram.com/natalieinvisa/

来年もCM曲、いっぱい作れますように。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

190字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!