見出し画像

矢野顕子が歌う日清製粉グループのCMがたまらん

矢野顕子さんの歌声とピアノって、なんであんなに感情を掘り起こされるんだろうか。
「あ~毎日毎日、嫌になっちゃうよ~」って、泳げたいやきくんみたいなブルーな気持ちになってる時でも、
矢野顕子さんの歌声とピアノを聴くと、熱いものがこみ上げてくる。
昔の家族アルバムの写真を見てる時に湧き出てくるような、懐かしさとか優しさに似た感情が湧いてくる。
日清製粉グループのCM曲も矢野顕子さんが歌ってるんだけど、歌詞が最初なんじゃこりゃって思ったんだけど、なぜかすごい感動する。

「矢野顕子/コニャラのうた」
ぼくのおかあさんのなまえはコニャラ
だからぼくのなまえは子コニャラ
きょうもあしたも いっしょにいたいんだ
あそんでたべて またあそぼう
いっしょにいよう

このCMを最初に見た時、
「いや、待て。なんだコニャラって。子コニャラってなんだよ…。」
って言いながら、俺はテレビの前で感動して泣いていた(笑)
夕暮れ時の、お腹すいてる時にこのCMが流れると、メチャクチャ染みる。
『きょうもあしたもいっしょにいたいんだ』のあたりで
すごいウルっとくる。もうそのあとは畳みかけるように来るから、たまったもんじゃない。
曲が終わったら「ああ!いっしょにいよう!子コニャラ!」って思った。
別に子コニャラは俺に対して一緒にいようと言ってるわけではないんだけどね。

今日、記事を書くついでに、ちょっと調べたんだけど、
このCMは日清製粉グループがスタジオジブリに広告製作を依頼してできたCMらしい。
で、その時にできたキャラがコニャラ。なるほど。


このCMは、アニメーションやら最後の「日清製粉グループ」という子供っぽい声まで、何から何まですべて完璧だと思っていたのだけど、ジブリが関わっていたのか。だからか。なんか納得。

俺はこのCMのおかげで日清製粉グループの名前覚えてしまった。
完全に日清製粉グループの作戦成功だよ。
このCM好きな人、たくさん居るんじゃないかな。
俺はすごく好きだ。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?