AFS

ハンガリーの話②〜ユーロビートとEDMの始まり〜

前回、ハンガリーでの生活で衝撃を受けたことは〝音楽〟であると書きました。私がハンガリーを訪れていたのは、2007年から2008年にかけてでした。当時の私は17歳でした。いまから12年ほど前のことです。

 音楽が好きになったのは両親の影響も大きいかと思いますが、記憶に残る限りでは私が小学4年生のある日をきっかけに大好きになっていきました。

 音楽を聴くのはたいてい、車でかけられるCDからでした。

もっとみる

ハンガリーの話

ハンガリーの話を書きたいと思います。ハンガリーってなかなか馴染みのない国ですよね。私は高校3年生の時に留学生として現地の高校に1年間通っていました。

 AFSという、高校生専門の留学機関を通してハンガリーに留学し、ホストをしてくれる現地のハンガリー人の家族と共に生活していました。

 高校は日本でいう県立高校のような、地元の高校に通い、全ての教科をハンガリー語で受けていました。最初の何ヶ月かは、

もっとみる

何かが起こる。

まずは簡単に自己紹介、北海道出身、妻1人、可愛い娘1人の3人家族、2014年に転勤により香川県高松市に移住、2017年に北海道に戻り2019年に何の因果か何が引き寄せるのか香川県へと舞い戻りました。そんな普通の男です。見出し画像を見て頂ければ分かるとおり香川県のプロスポーツ団体との関わりが多少なりとも有り、みんなで盛り上がり、楽しみ、そこから元気が貰えるような環境にならないのかなと日々、勝手に考え

もっとみる

高校でのAFS交換留学

私は17歳の時にAFSという国際的な留学斡旋団体を通して1年間の交換留学をしました。どんな感じだったか簡単に紹介してみます。

AFSとは

AFSは日本での歴史も60年と長く、留学前の準備期間も合宿等で手厚くケアしてくれたり、留学後も現地でのケアやなんと派遣先の学校にも相談役の生徒がいたりするので本人も親も安心して預けられます。

留学先は基本的には選べますが、人気の英語圏は成績(英検などの資格

もっとみる

行き先を、インドに決めた理由

こんにちは。低気圧がくるといっつもブルーな気分になります。今日もそんな1日。

そんな普段ならダラダラしているであろう今日、これを書き始めたのには小さな理由があります。愛してやまない友人が書いた素敵な記事を読んで、そういえばインドのことまだしっかり書いていなかったなあと思ったから。

さて、ちょうど2年前の5月、僕はインド留学から帰国して日本を満喫していました。日本を出発したのがその1年前の201

もっとみる
Cheers!
29

高校生で留学して悪かったこと、良かったこと

こんにちは!

コロナでそれどころじゃないかもしれなですが、4月からの新生活はどうですか?自分も大学に行けるのが6月からになってしまって、まだ自分が大学生っていう実感があんまりないです。(笑)
私はAFSという留学団体をつかい高校1年の2月から、高校2年の1月までの約1年間中米のコスタリカに留学していました。その交換留学をして悪かった点、良かった点を今回は紹介しよつと思います!

これから留学に行

もっとみる

中間報告書~留学半年間を終えて~

私は現在アメリカ合衆国アラスカ州のアンカレッジという都市へ留学しています。
8月に日本を発ち、5か月が経過しました。

そこで今回は実際に現地校へ通うことで見えてきた、アメリカ教育の長所について書こうと思います。

アメリカの教育の長所は主に2点あると考えます。

I. 自分で履修科目が決められる

卒業に必要なEnglishとUS Historyの二科目さえ習得していれば、他の科目はすべて自分で

もっとみる

留学生とディズニーランド-国際交流編2

週末に8月末から実家にホームステイをしているスペインからの留学生(女子高生)と10年ぶりのディズニーランドへ行ってきました!そういえば、これまでも様々な国の留学生とディズニーランド、ディズニーシーに行ったなぁ…。

8月末に来ていたものの私自身はしばらく実家に帰っていなかったので、前日前夜に初対面!12歳も年が離れた高校生とどうなることかと思いましたが、朝から晩まで楽しむことが出来ました。
今回は

もっとみる
Thank you♡Danke!
2

ホストシスターの務め-国際交流編1

実は今、私の実家(千葉)ではスペインからの留学生のホストファミリーをしています。

AFSという知ってる人は知っている、有名な留学斡旋団体のプログラムです。

私も高校生の頃にAFSの留学プログラムを利用して、オーストリアに留学しました。帰国してからは学生ボランティアとして日本で留学に興味のある高校生のサポートをしていましたが、社会人となった今は主にホストファミリーとして日本に留学にくる学生の

もっとみる
ありがとうございます♡
6

AFS【アオスキフューチャーズゼミ】 西平内中学校

AOsukiのAFSにて、西平内中学の皆さんと

だいたいこのあたりの場所で、海の近くの夏泊半島というのがある素敵な場所です。

昔の実家からも近く、

よくうちのワンちゃんを連れて海に遊びに行く場所でした。

実家と平内の間には大仏様

大仏様の中に入れるのですが、その中に入った時に

地獄極楽図というのがあり、
人が死に魂が抜け出していく場面に始まり
死体が朽ちていく様、死者の衣類をはぎ取る脱

もっとみる