見出し画像

*留学*欲しかったのは、経験と自信

↑これの続きというか「なんで留学先はノルウェーだったの?」と+αを。

高校2年の夏から1年弱、ノルウェーの田舎でホームステイをした。

ノルウェーだった理由は2つ

選択権は自分にはなかった

わたしがお世話になったのは、AFSという、高校生の為の留学団体。

AFSは素晴らしい団体で、大きいビジョンとしては世界平和を掲げている。

料金も、大学で私費留学するより格段に安い。行き先は50国ほどある。

その理由のひとつは、各国の受け入れ人数が決まっており、選考の際に行きたい国にチェックを入れれば入れるほど、どこかに派遣される可能性が高まるのだ。

その中で、まだチキンだったわたしは南米の国を除き(いまとなれば南米も行きたい)英語圏以外の国をチェックしまくった

自分で選択して力をつけた、という実績が欲しかった

わたしは、2歳から11歳まで、カナダ(の英語圏)で育ち、

日本の小学5年生の2学期からは岩手県の学校に通った。

とってもとってもありがたいことに、田舎でよく聞く「帰国子女いじめ(珍しいものいじめ)」には合わなかったものの、まぁ珍しがられた。

「なんかしゃべってみて」「筆記体でわたしの名前書いて」

は、心の中でため息をつきながら交わしていたものの、

中学からは

「いいよね英語は勉強しなくても高得点取れて」

「でもなんで満点とらないの?」

(心の声:文法の説明はできないんじゃぼけぇ!)

この嫌味にひそかに腹を立たせる日々。

10年も、小さいときに過ごしてればそりゃぁそれなりに話せますわ。

でもみんなも、日本語の細かい文法は説明できないでしょう?苦笑


帰国子女という経験は、とてもありがたいし、親には本当に感謝している。

だけど当時のわたしは「自分で決めて、自分で飛び込んで力をつけてやる経験」が欲しかったわけです。

負けず嫌いなんでw


やって、ほんまによかったと思うし、やらせてくれた親にも本当に、本当に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?