見出し画像

*留学*日本人こそ、英語圏以外へ!

*49記事目*

写真は、2年前の今日@川越

もう、関東は桜の時期かぁ~🌸

桜を見るときと、みそ汁を飲むと「日本人でよかったなぁ~~」と、つくづく思う。笑

ところで世界で日本は「英語が話せない」ことで有名。
(正確には「話さない」だけだとわたしは思っているが、これはまた後日)

そんな日本人こそ、英語圏ではない国に留学することを、わたしは勧める。

画像1


※この意見は↓↓の記事に書いた「飛び込んで、浸かる」ことを前提としている☻

なぜか?

もしかしたら、通訳ロボットなどが普及したら、こんなこともなくなってしまうかもしれないが…

わたしが見てきた経験だと、英語ができずにスタートした留学生は、英語と現地語の両方を話せるようになってきて帰ってきていたからだ。

留学生同士のコミュニケーションは、いまのところグローバル言語である英語。

失敗を恐れずコミュニケーションをとるチャレンジをしていた留学生は、帰るころ(1年後)は驚くほどに2か国語をマスターしている姿を目の当たりにした。

逆に!!!

英語に頼るこのとできる、アメリカ人やイギリス人は!!
(悪口ではありません、わたしが見た事実です)

現地語の習得が遅い傾向にあったのだ。

留学生もそうだし、10年もノルウェーに住んでいるというイギリス人の英語の先生なんかはわかりやすくそう

留学して1年後、日本人であるわたしが、彼の「英語訛りのノルウェー語」をモノマネできるほどだった。笑

ノルウェー人は英語がうまいから、特に。
甘えてしまったらこうなるのだ。



短所を生かし、謙虚に学ぶと、とっても大きなものを得ることができるね。



今日も、最高の一日🌻

-wata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?