見出し画像

留学選考合格後何したらいい?

無事yfuカナダ派遣に合格したのはいいものの、本当に大変なのはこの後でした💦(試験等については前の記事を見てみてください)
※そんな私も現在リターニーとして活動しています

YFUでは、派遣確定後の12月または1月に,地域のオリエンテーションがあります。

地域によって差はあるかもしれませんが,このオリエンテーションは絶対参加!参加態度が著しく悪かったり,サボったりすると派遣取り消しになる恐れがあるので、合格後ばきちんと予定を確認しましょう。

オリエンテーションでは,eltisのテストや事前課題の確認、ワークショップなどが行われます。

しかしコレ、英語ができない人はここでかなりのショックを受けます(私はそうでした)。
そんな私から皆様にアドバイスしたいことは2つ!① 事前課題は完璧にこなし,覚えてくるように言われていたもの(私の時は英語で3分間自己紹介でした)は確実に覚えておく!
合格者の中でも英語力の差はとても激しいし,中学3年生にして英検準一級を持っている人もいます。なので合格しても努力は続けてくださいね!
特に英語で発言する勇気を持っていくのも大切です。このオリエンテーションで力を得ようと思うのではなく、このオリエンテーションで自分の最大限の力をアウトプットして、自分のモノにしようという意欲で取り組みましょう!

②自分の留学の目標を明確にする。オリエンテーションではそれぞれの目的を明確かするために掘り下げていきます。例えばもしも、留学で語学力や積極性を身につけたいと思っているのであれば、どうして日本ではそれが出来ないのか,将来の夢のためであれば、留学中には何をすべきなのかというところまで考えられているととても良いと思います。

YFUの良い点のうちの1つは、事前準備の指導の質の高さではないかと私は思っています。まだどの留学機関を利用するのか決めてないが、留学で有意義な経験をしたいと思っているのであればYFUも検討してみるといいかもしれません。(2個前くらいの記事でもう少し詳しく書いています)

そしてもう合格をもらった方(YFUではない方も!)!!おめでとうございます🎉
留学は事前準備がとても大切で事前準備ができていないと現地で友達を作ることさえ困難になります。留学に行けば外国語ができるようになると言う人もいて、それも確かに同意する部分はあるのですが,私は「きちんと準備をして基礎が整っている状態で留学に行き、向こうでも目標遠持って頑張ったから外国語が修得できる」のではないかと思います。


最近急に寒くなって来ましたが,太一に気をつけてお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?