見出し画像

留学先に持っていって個人的によかったもの(お土産は除く)


ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🐉
久々の投稿になりますが、3月から半年留学っていう学生様も多いと思いますので、私が日本からカナダに持って行って良かったと思うもの(持って行けば良かったと思うもの)を紹介していきます!!

① パソコン+ 電子辞書
※ご存知の通り絶対に必須です。海外で買おうと思っている人もいるかもしれませんが、使い慣れているのが1番です!!中高生の方の中にははまだパソコンには慣れていないという人もいるかもしれませんが、現地の学生は当然のように使いこなせているので今からでも少し慣れておきましょう♪
ちなみに、個人的な感想は逆に紙の辞書は必要なかったと思いました。

② お気に入りのコスメとそのストック
例えば、化粧水,ヘアオイル、日焼け止め、アイシャドウ、リップ、香水など。やっぱり日本のコスメは最高です。同じものは海外では手に入らない(買えたとしても高いことが多い)ので、持っていけるのであれば持っていきましょう!日本人の肌や髪質は海外の方から羨ましがってもらえるほど良いのです🫶
⚠️そしてコンタクトレンズの子は絶対にストック忘れないで〜!
※ついでに、女の子は生理用品もこだわりがある子は持っていけると良き!圧縮袋に詰めるのが個人的におすすめ。

③ スノーブーツ(行き先による)
雪国へ行く方はお忘れ無く!というか,出発の時に履いて行きましょう。
現地に適した服装で出発できると安心です⭐️

④ 常備薬
生理痛の薬なども現地調達は初めは大変で、合う合わないもあるので持っていきましょう。

⑤ 文房具
ルーズリーフについては日本のものと穴の位置が違うし,プリントもそれに合わせて綴じれるように穴をあけておいてくれる学校もあるのでそこは臨機応変に買うという形で良いと思いますが、シャープペンシルやボールペンの書きやすさは日本製が1番だし向こうにはあまりシャープペンシルの種類もありませんでした。

⑥ クレジットカード(VISAなどの海外でも使えるもの)
これはご家庭の方針にも寄るかもしれませんが、私は持っていくことをおすすめします✨
中高生はクレジットカードは個人名義では作れなかったと思いますが、1部、留学する学生向けに両親の口座から引き落とすというシステムのものや、プリペイドカードもあります。
気になる方は、「Money T global」や「 三井住友 家族カード」で調べてみてください。

⑦ SIMカード(現地で使えるもの)
私は持っていかなかったので、現地で買いました✌️日本の携帯会社のSIMカードを海外で使うと通信料が大変なことになる可能性があります。
長期間留学に行くけど現地で着いてから買うのは不安という人は、オンラインで買えるものも国によってはあるので見てみてください。私は現地で買いましたが、持ってこなかったことで不便を感じたことは特にありませんでした。ただ、田舎に一人暮らしであったり、ホストファミリーなど助けてくれる人が居ないという場合は持っていくのもアリかもと思いました。


以上が私が思う持って行くと良いものでした〜!他にも人によってはあるかも知れませんが、仮に何か忘れても、それを「どうにかするという」経験もきっと自分自身を成長させるのではないかと思います✊🏻

「日本から持っていったお土産で良かったもの」も何処かで紹介しようかなと思っています🙌

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?