叶世 美奈

甘くて柔らかくて優しく包み込んでくれる“わたがし”のようになりたい。黒猫のモカと暮らしています。 障害者支援施設スタッフ/社会福祉士/精神保健福祉士 連絡はtwitterのDMへ。
固定された記事

生きづらさを抱えるわたしだからこそ、できることがある。障害がある人の「幸せへの支援」を仕事にする。

普段からよく記事を紹介している、大好きなメディアsoarにて、今回コラムを書かせて頂きました。 生きづらさを抱えるわたしだからこそ、できることがある。障害がある人…

ここまで生きて来れちゃったから。

人を助けていないあなたも、あなたなのだ。 ワークと切り離された、もっと素朴で、何も形容されていない、ただ「ある」存在としてのあなたを、誰も消すことはできない。 …

目を背けているわけではなくて、ただ前向きになりたくて頑張っている。

突然の季節外れな質問ですが、年越しの瞬間は何をしますか? わたしはジャニーズカウントダウンを観て年越しするのが好きです。(今年は夜勤じゃなかったので観れて嬉しか…

わたしは何を求めていたのだろう。

「逃げずに向き合う3ヶ月に」と宣言したのに、春になることだけを救いにして生きていた。(訳:ひどく落ち込んでいました。桜が咲いているのを見て少しずつ戻ってきたこの…

誰を幸せにしたいのか。

入所施設のスタッフとしてのわたし この事件関連のニュースを見続ける日々で、体調を崩し、顔が荒れていて、本当につらい。 けれど、そんなことよりも、それでも、ちゃん…

あけましておめでとうございます!今年も抱負が書けません。

あけましておめでとうございます! 2019年もそうだったのですが、今年も抱負が書けません。 自己紹介の項目「2020年の抱負」に悩む こちらのイベントに参加する予定で(…