目を背けているわけではなくて、ただ前向きになりたくて頑張っている。

突然の季節外れな質問ですが、年越しの瞬間は何をしますか?

わたしはジャニーズカウントダウンを観て年越しするのが好きです。(今年は夜勤じゃなかったので観れて嬉しかったなぁ)

普段から特別に好きなジャニーズがいるわけではないのですが、ジャニーズのライブってとっても元気が出ますよね。ただイケメンが好きなだけかも。

そんなわけで、嵐が期間限定で公開したライブ映像を観ました!

お客さんが持っているペンライトって、いる場所によって自動で光ったり消えたり、色が変わったりするのですかー?

この演出すごいですね。そんなペンライトあるんですね〜

今は他のアーティストも色々な映像をたくさん公開してくれていますよね。ありがたい。


久しぶりにひどく落ち込んでしまった今年の冬


考えたいことがあり、逃げずに向き合おうと頑張りすぎてしまったことも要因の1つではありました。

それと同時にこの社会の状況があり、気持ちがついていかなくなってしまったことが大きな要因だったのだろうと思っています。

元々わたしは冬になると気分が落ち込んでしまうことが分かっているので、去年は自分なりに対策をしていました。

ですが今年は楽しみにしていたイベントや予定が全部中止になってしまい、元気になるためのきっかけを作れないまま、ひたすら耐える日々。

日に日に状況が変わる中で、現場の支援には、より神経を使い、常に気を張っていて、どれだけ怖くても、ちゃんと仕事に行かなくてはいけない。

一番怖いことは自分が体調を崩すことではなくて、無自覚のままリスクの高い利用者様を感染させてしまう可能性があるということ。

もちろん、出来る限りの対策をただしっかりと着実に行うのみなのですが、それでも不安というものは、考えれば考えるほど大きくなってしまうものです。

元気を取り戻してきた理由

今もその状況に変わりはなく、むしろより大変な状況になってきていますが、元気を取り戻しつつあります。

わたしはKAIGO LEADERSの運営メンバーをしています。ミーティングをしたり、イベントを企画運営する中で「この状況だからこそ、今の私たちには何が出来るのか、何をするべきなのか」という視点をもらいました。

きっと運営メンバーをしていなかったら、この状況に対してただ疲弊するのみで、気持ちを切り替えることも行動することもできないまま、現場の支援にも疲れてしまっていたかもしれません。

よく「仕事をしながらボランティアで他の活動をするのは大変じゃないの?」と聞かれます。

大変な時ももちろんありますが、それ以上に、気持ちを前向きにさせてもらい、好きな人たちと楽しく、やりたいことをさせてもらっている環境があることが、他の大変さを乗り越えるための救いになっています。

今回のことで、わたしにとってKAIGO LEADERSの運営は、前向きに頑張るための支えになっているのだなと改めて実感しました。

ただ前向きでいたいだけ

落ち込んでいた時は本当にただツイートが出来ないだけだったのですが、元気になってきた最近もわたしはKAIGO MY PROJECT関連のツイートをするのみで、この状況に関する気持ちや有益な情報のシェアなどを意識的にしていません。

それは目を背けているわけではなくて、ただ前向きであろうとがんばっているからです。noteではこうして弱音を吐いて正直な気持ちも書きますが、誰でも一瞬で読めてしまうツイートでは、少しでも前向きな自分でいたいのです。

それに、わたしなんかよりもすごい人たちがたくさん有益な情報やこの状況に関する今後の考察などをたくさん発信してくれているので、わたしはわたしが伝えたいことだけを言葉にしていきます。

ということで、宣伝します!

KAIGO MY PROJECTは現在、5月からスタートする19期のエントリーを募集中です!

(※19期は全プログラムをオンライン開催します)

KAIGO MY PROJECTとは、「マイプロジェクト」という教育手法を用いながら、「こんな課題を解決したい」「こんなことをやってみたい」という一人ひとりの想いを形にしていくプログラムです。3カ月間全6回のプログラムを通して、自身と向き合い、その想い(ビジョン)をプロジェクトとして形にしていきます。

現場が大変な状況の中で毎日がんばってくださっている医療介護福祉職のみなさんと、今だからこそ出来ることを一緒に考えていきたいです。

4/19はKAIGO MY PROJECT体験イベントをオンライン開催します。

興味がある方はこちらもぜひご参加お待ちしています!

KAIGO MY PROJECT記事も、がんばって書いたので、読んでもらえたら嬉しいです!

もちろんわたしも現場の支援をより一層がんばります。大変な状況が続くことと思いますが、一緒にがんばっていきたいです。

おまけ(最近のわたしの好きなものたち紹介します)

1、水溜りボンドのグッツがすごい!

画像1

外出自粛で家にいることが多い人たちのために、パズルとルームウェア。迷わず買ってしまった(ただのファン)ので、苦手なパズルだけれど、ちゃんと完成させたい…!

2、水溜りボンドオールナイトニッポン0木曜日レギュラー就任!

おめでとう〜〜〜〜〜〜!!!!!2人のトークが大好きです。ファンだということを差し引いても、2人のトークは最高に面白いので、よかったらぜひ!

3、読書時間が増えました。嬉しい。

朝井リョウ結構好きなんですよね〜グサっときて数日はずーんと重く頭から離れない感じが最高です。

アイドル結構好きです。長濱ねるちゃんが大好きだったなぁ。映画の公開が延期されてしまって…本当に…これも落ち込んだ要因だ。

この本、めちゃくちゃ分かりやすかったです!新しく学ぶ内容というよりは、今までの知識を改めてしっかりと確認するための本当に良い本でした。

障害福祉に関わっている人には本当にオススメです!すでに学んで実践をしている支援職の方にとっては「知ってるよ」な知識ばかりかもしれませんが、でも、この当たり前の知識をしっかりと頭に入れて、ちゃんと支援を組み立てられるかどうかが、大切なのかなと思うので、わたしは読めて本当によかったです。

イラストがたくさん入っていて分かりやすく書かれているので、スッと頭に入ってきます。支援職になったばかりの方には特にオススメです。

仕事以外に予定がなく時間が結構あるので、この機会に知識をちゃんと増やそうと思って、知的障害・その支援に関連する本を探して読んでいます。

もし、おすすめの本知っているよって方がいたらコメントもらえたら嬉しいです!読みます!

4、お出かけできるようになったら使いたい!

無印良品の肩の負担を軽くするリュック!ずっと気になっていたので、この状況が落ち着くことを願って、これを使ってうきうきで外出する日を楽しみに待てるように買いました!

5、ドラ恋、最高でした!

シーズン1からずっとファンなのですが、今シーズンが一番好きかもしれない。最終回終わってしまいましたが、会員だと観れるのかな?オススメです!

ちゃんと生きているし、楽しんでいます。

このままいくと終わらなくなってしまいそうなくらい、落ち込んでいたと言いつつも、ちゃんと自分の周りを好きなものでいっぱいにするための努力はしています。気分が下がっていても、ちゃんと好きなことには気持ちを向けるように意識したい。それすら出来なくなってしまう前に気付けるように。

実はメンタルを整えるために定期的に飲んでいる薬があります。この状況で病院に行くことが(その病院が繁華街の中心に位置していることもあり)とても怖く、自分のメンタル不調よりも、リスクが高い利用者様に感染させないことの方が大事だと判断しました。

しばらく飲み続けていたので、飲まなくなったらどの程度影響がでるのか自分でも分からないので、これはこれで怖いのですが、ダメだと思ったらちゃんとまた飲もうと思います。(念のためですが…精神科薬ではないので先生からの指示を無視しているといったことではありません。)

長々と近況報告でした!ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!

最後にめちゃくちゃ共感した大好きなみずほさんのツイートを貼って終わりにします。わたしもちゃんとこうなりたい。


かなせです。最後までお読み頂き本当にありがとうございます。スキやコメント、フォローもお気軽に頂けると嬉しいです。