KAIGOLEADERS

SPACEメンバーインタビュー④超高齢社会の中で、ポジティブに介護を受け止め発信できる場所
+7

SPACEメンバーインタビュー④超高齢社会の中で、ポジティブに介護を受け止め発信できる場所

こんにちは! 日本各地で大雨の日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 わが家では熱中症予防で冷房が欠かせませんが、時折夕方に吹く涼しい風に心地よさを覚えます。 SPACEメンバーインタビュー、今回は佐久間友弘さんです。インタビュアーは介護職4年目の江藤です。祖母の介護が必要になってから認知症ケアに興味を持ち認知症ケアを勉強したいと思っています。 SPACEメンバーインタビューの機会に認知症介護指導者の資格をお持ちになっている介護の道18年の佐久間さんがSPACE

スキ
18
夏の自由研究 in SPACE「ナッジ」
+5

夏の自由研究 in SPACE「ナッジ」

8月20日から、KAIGO LEADERSのオンラインコミュニティSPACEのメンバーと共に始める「夏の自由研究 in SPACE」 高齢者と家族が前向きに生活を送れるよう調剤薬局の薬剤師として働くまっちゃん。「ナッジ」をテーマにした理由を伺ってみます。 そもそも「ナッジ」とはなんなのでしょうか? 元々の意味は「ヒジで背中を軽くつつく」というニュアンスです。「人々が自分自身にとってより良い選択を(強制ではなく)自発的に取れるような手助けする」をいう意味で広く使われています。

スキ
2
夏の自由研究 in SPACE「転倒予防」

夏の自由研究 in SPACE「転倒予防」

8月20日から、KAIGO LEADERSのオンラインコミュニティSPACEのメンバーと共に始める「夏の自由研究 in SPACE」理学療法士として、自宅に訪問することや高齢者が暮らす介護施設に足を運ぶまさまさ。「転倒予防」をテーマにした理由を伺ってみます。 どうして「転倒予防」を研究テーマに選んだのですか?自宅や介護施設で暮らす高齢者の方々とか関わっていますが「自分の足で最後まで歩きたい」と希望を持って過ごされる方が、転倒や転落により骨折し入院される経験をたくさんしてきま

スキ
3
夏の自由研究 in SPACE「まちづくり」

夏の自由研究 in SPACE「まちづくり」

8月20日から、KAIGO LEADERSのオンラインコミュニティSPACEのメンバーと共に始める「夏の自由研究 in SPACE」 多世代交流コーディネーターとして、地域の繋がりづくりに取り組むさじま~るに、「まちづくり」をテーマにした理由を伺ってみます。 どうして「まちづくり」を研究テーマに選んだのですか?まちの人々が介護的視点や役割を持てるような「つながり」を生み出す研究がしたいと思ったからです。暮らしの中にはさまざまなつながりがあり、その相手の方が思わぬ理解者や協

スキ
7
夏の自由研究 in SPACE「重度介護」

夏の自由研究 in SPACE「重度介護」

8月20日から、KAIGO LEADERSのオンラインコミュニティSPACEのメンバーと共に始める「夏の自由研究 in SPACE」 フリーランス介護職として、高齢者だけでなく障害者の支援でも介護技術を活かし仕事に取り組むまえさんに、「重度介護」をテーマにした理由を伺ってみます。 どうして「重度介護」を研究テーマに選んだのですか?介護職の活躍するフィールドが拡がると感じているからです。介護=高齢者の支援、というイメージが一般的には強いと思います。 しかし、障害者の支援で

スキ
2
夏の自由研究 in SPACE はじまるよ~。

夏の自由研究 in SPACE はじまるよ~。

夏の自由研究 in SPACE 始まります。KAIGO LEADERSのオンラインコミュニティSPACEには、介護に関心をもった仲間たちが全国約200名所属しています。「介護に関心がある」と言っても多種多様。そんな多様な仲間たちが出会い・つながり・一緒に学び合う企画、それが夏の自由研究です。興味関心の近い仲間とともに取り組むことで、あなたの関心事の知見や視点、考え方が深まります。また研究発表会でメンバーの発表を聴くことによって、幅広く介護を学ぶことができます。 研究テーマは

スキ
6
人とつながるライティング勉強会

人とつながるライティング勉強会

kaigoleadersオンライコミュニティ SPACEで行われた(会員限定) \人とつながるライティング勉強会 に参加してきました/ 【開催日時】 1月29日(金)20:00〜22:00 オンライン 【用意できなかったもの】 ・持ってる人は課題図書   今回はこちら▷ 「3行で人を動かす文章術」 https://amzn.to/3hk88IU まずは1分間自己紹介から始まりました。 さっそく、ライターさんの自己紹介はプロだなと知りました、 そんな、 1分間自己紹介ジ

スキ
12
【研究職の性?!介護業界を深掘りするために飛び込んだSPACE】

【研究職の性?!介護業界を深掘りするために飛び込んだSPACE】

みなさん、こんにちは! KAIGO LEADERS運営事務局の奈良です。 KAIGO LEADERSのオンラインコミュニティ「SPACE」(通称:かいスぺ) https://heisei-kaigo-leaders.com/projects/space/ をもっともっといろんな人に知ってもらいたい!ということでスタートしたメンバー紹介の企画。 第4弾は、かいスぺのあちこちで見かけるコアメンバー、ぶーちゃんをご紹介したいと思います! ■プロフィール■ 大島直史(ニックネー

スキ
10
マイプロピッチ2020 忘備録

マイプロピッチ2020 忘備録

詳細は別noteに書く。書いて自分の糧にする。

スキ
3