見出し画像

かいスペ体験記 -「自分の種に気づく」-

こんにちは。SPACEメンバーインタビューとは打って変わり、SPACEに入会した人、それぞれがどのようにSPACEを活用しているのかを、ご自身の言葉を紡いでいただく「かいスペ体験記」をスタートさせようと思います。

今回の「かいスペ体験記」を書いてくれるのは、わっきー。KAIGO LEADERSに運営メンバーとして関わりだしてからの変化を書いてくれました。

■プロフィール■
わっきー(脇谷茉実) (KAIGO LEADERS運営メンバー)
【仕事】
障害福祉関係のNPO職員/自立訓練を担当
銭湯の番台
【趣味】
山登り・植物に触れること

iOS の画像 (38)

私に力をくれた一冊の本

私には、人生のバイブルになった本があります。                                  「ゆっくり、いそげ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~」

画像1

職場の同僚に貸してもらって読み始め、心がきゅーってなった感覚は、今でもハッキリ覚えています。         

   “なにこの本。私が今まで求めていた答えはこれだったのか!”

と言わんばかりの内容で心が震えて、“こんな風に働きたい、こんな風に生きたい”って本当に思えて気持ちがわくわくした本でした。その日から私のバイブルとなって支えてくれていいます。

「ゆっくり、いそげ」との出会いから半年経った頃、KAIGO LEADERS主催イベントのゲスト選定をチームでしていました。私が進行役を務めることに決まっていたので、ゲスト選びにはこだわっていました。ただ、こだわるが故に学びたいことや呼びたいゲストが決められず、頭を悩ませながら過ごす日々でした。

        “あー、もうどうしていいかわからん!”    

心が折れそうでイベントを放棄したいくらい。半ばあきらめかけている一方で、あきらめずにゲスト候補をだしてくれてたチームメンバーのたっきー。気になるブログがあったと共有してくれたのを見て、あの時の心がきゅーっとなる感覚が再び訪れました。そのブログは私のバイブルとなった本「ゆっくり、いそげ」の著書 影山知明さんが店主であるクルミドコーヒーで働かれていた方のブログでした。

クルミドコーヒーと出逢ったことで自分らしさの種が見つかったということ、クルミドコーヒーで実践されている“贈ることから始めること”などについて書かれているブログでした。その時、私の心の奥に眠ってた初めて“ゆっくり、いそげ”を読んだ時の気持ちがあふれ出てきました。

            「影山さんを呼びたい!」

止まってた気持ちが動き出しました。影山さんをイベントのゲストとしてお呼びすることで、私と同じように自分の探していたことの答えが見つかったり、ブログを書かれた方のように、自分らしさの種が見つかるんじゃないか。介護や福祉職のように、目の前の人と関わることが多い人たちにこそ、何かヒントがあるはずだと思うと、ワクワクして、あんなに進めることが苦しかったイベントが一気に楽しみに変わりました。

届けたい想いは自分の心を震わせ、アクションへ

影山さんをお呼びできることになり、めちゃくちゃうれしい気持ちとワクワクする気持ち、そしてドキドキする気持ち。その反面、うまくいくかどうか不安な気持ちなど、たくさんな感情を抱えていました。しかし、絶対にいいイベントにしたいという思いは、後にも先にもこの時が1番なのかもしれません。

本当に心から呼びたいゲストに来てもらえることって、こんなに力が出るんですね。たくさんの方に、影山さんの話を聴いてほしくて、周りの人たちに今まで以上に声をかけている自分がいました。また、これまでの自分だったらやりそうもないことに挑戦している自分に出会うことができました。

イベントの告知のためにFacebook LIVEにチャレンジ!

画像2

当日のイベント司会・進行にチャレンジ!

画像3

”これまでの自分だったら、絶対やらない”そう思っていた、人前に立って話すということ。背中を押してくれる仲間、一緒におこなってくれる仲間、ゲストの影山さんに対する想いが合わさって、自分でも驚くような力がでました。

イベント後
「ゆっくり、いそげ」の読書会を開催!

画像4

「いつかはやりたい」とぼんやり思っていた読書会。いくつかのチャレンジを経て、読書会も開催することができました。「ゆっくり、いそげ」の読書会はすでに2回実施し、次は「続・ゆっくり、いそげ」で行う予定にしています。

イベント後
アーカイブ動画から再度学びを深める会を開催!

画像5

感想を共有しあいながら、アーカイブ動画を視聴。観るたびに響くところが違ったり、感想を共有するメンバーが変わることで気づきも変わったり、オンラインコミュニティSPACE(かいスペ)の仲間と共有できすごく有意義な時間でした。

自分の中の種の見つけ方

「なんとなく気になる!読んでみたい!」と思った1冊から、こんな素敵な経験ができました。ここまで読んでいただいたみなさんには、私が頑張ってきたことがすごいことのように見えるかもしれません。本当のところは、周りに活かしてもらったからこそ実現したことばかりです。全部、周りから声をかけてもらい、背中を押しもらったからこそ、できたことばかりで、むしろ私1人では何もできなかったことだと思っています。

影山さんがイベントでおっしゃった“自分の中の種の見つけ方”にもあったように、周りに生かされたからこそ、自分を生かすことができたんです。今考えてみると、これまでも私を受け止めてくれる、芽を出せるような土のような存在があり、私は生かされながら、生きてきたなあと思います。だからこそ、今度は私が、誰かが芽を出せるような土になることができればと思っています。そして、あなたの周りにも、きっとあなたを生かしてくれる土があるはずだし、あなたが土になることで、周囲の誰かの芽を開くことだと思います。

犬も歩けば棒に当たる

影山さんの大事にしている言葉に“犬も歩けば棒に当たる”があります。とりあえず、歩いてみる。歩いて見なければ何にも当たらない。まさしく私は、ここまで歩くことができたからこそ、ゆっくり、いそげを通じて、たくさんの機会をもらい、たくさんのご縁がありました。

私は、大きな夢とか、やりたいことが特にある人間ではなくなんとなく「おもしろそう!やってみたい!」という直感を信じて歩くタイプです。でも、どこかなにか大きなことをしなきゃいけないんじゃないか、すごいことをしなきゃいけないんじゃないかと不安になることもありました。影山さんからこの言葉をもらってからは、興味のある方向に進んでいいんだと、自信を持って歩けるようになりました。そのおかげなのか、その方向でいろんな人と出逢えたり、新たなことに挑戦するきっかけがやってきたり、思いもよらぬ形で縁が運ばれてきています。人生何が起こるかわからないと改めて思うことができています。そして、自分らしさの種が見つかりつつあります。

植物が育つように、目の前の人を大事にしながら、人と関わり合いながら、決して早くはないペースだけど、少しずつ私のペースで歩いていきたいと思います。ゆっくり、いそげ。

一人の想いから実現したイベント「ゆっくり、いそげ 〜ギブから始める自分らしさの見つけ方〜」

(※アーカイブ動画はコミュニティメンバー限定で視聴できます。)

■編集後記■
どんな小さな思いでもいい。だれからも評価されない場、失敗しても笑い合い、それを次に活かすための肥やしにできる仲間がいる場、そのような場(土・環境)が人には必要だと思っています。KAIGO LEADERSのオンラインコミュニティSPACE(かいスペ)は、「頼るも応援も両方できるようになる」というのを大事にしています。あなたは、素敵な花を咲かす種であり、美味しい実のなる種なのです。そして、あなたの周りも同様です。だから、自分の種を大事にするように、他人の種が芽吹く環境である土づくりにも勤しむ。かいスペはそんな場でありたいと思っています。今回「かいスペ体験記」を書いてくれたわっきーの挑戦は、土と種の出会い、種が芽吹く瞬間だったのではないかと感じさせられました。わっきー、ありがとう。(コミュニティマネージャーまさまさ)

あなたの種が芽吹く土がある場、オンラインコミュニティ「SPACE」の入会は毎月2回、10日と25日!

◆介護のオンラインコミュニティ「SPACE」詳細と申込
https://heisei-kaigo-leaders.com/projects/space/

画像6

          






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?