見出し画像

高校留学について

高校留学に興味を持った方にとっては様々な疑問や不安がつきものですよね。本人はもちろんのこと、家族の方も。
私もその1人です。しかも、現在進行形で。
私の家族は夫と子供3人。今回は娘の高校留学についてのお話です。

今後高校での交換留学について、我が家の体験談を踏まえながら記録のために綴っていきたいと思います。

※この文章を書いてる現時点で、まだ留学も始まっていなければ、これから面接ですので、時系列で記録しながら書き残していきたいと思います。

高校留学のメリットや必要な準備、実際の留学生活など、自分が知りたかった内容や、役に立つ情報を書き記します。
私の住んでいる所は地方ですので、周りに高校留学を経験した方もおらず、留学に関する情報が少なく、実際に経験した方の情報が欲しいと思っていておりましたので、そういった方のお役に立てれば幸いです。

高校留学に興味を持っているお子さん。
それを応援するお父さん、お母さん。
もしくは留学を迷っている方。
そんな方に届いたら嬉しいなぁ〜とぼんやり考えています。

娘の夢

娘(現在中3)が留学に行きたいと言い始めたきっかけは、中1の夏に参加した、マレーシアでの3週間のサマースクール。

夏休みを利用して寮のあるボーディングスクールに滞在。
参加者は主に、日本・韓国・中国が多かったそうです。
親元を離れ参加者の子供達だけで、羽田空港からマレーシアへ向かい、約3週間マレーシアのインターナショナルスクールで授業をうけ、文化交流と英語力向上を目指します。(この話はまた今度)
そのプチ留学の経験がきっかけで、いつか留学に行きたい!という夢を持ったそうです。

参加したサマースクールの学校


ただ現実問題、中学や高校での留学は受け入れ先や進路・金銭面を考えると課題が多く、親子共々諦めモードでした。
正直子供3人これから教育費もかかるし、一番大きいのは金銭面。
大学に行けば留学する機会も選択肢もたくさんあるだろうから、まずは高校留学は諦めよう。

そんな中、2023年夏友人から教えてもらったのが、こちら。
AFS交換留学

HPには、定期的に説明会を実施しているとのことで、娘と一緒に参加する事に。

2023年9月   AFS高校留学を知る。
2024年3月   留学説明会申し込み。
             4月   留学プログラム資料請求。(説明会参加前に事前学習)
             4月下旬 留学説明会 ←今ここ!

次回は高校留学の説明会について、そして、娘の心境の変化を綴ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?