心の支え

大好きな曲 特別な曲 レミオロメンの3月9日

2021.03.09

今日は午前中にすごく大切な打ち合わせへ。新しい仕事。 毎日コツコツな日々を過ごしていると自分が急にめちゃくちゃ小さく思えてきてなんか心許ない時もあるけど、見てくれている人もいるって思えて今日は嬉しかった。良い形にできたらいいな。頑張りたい。

あの日の一曲

レミオロメンの、「3月9日」を聴くと、どうしても泣いてしまう。 母が、亡くなる前最後に聴いた曲。 一緒に聴いた曲。 もうなにもできない…動ける訳でもない、話せる訳でもない、目をあける訳でもない、ただなんとか生きている状態だった母の片耳に片方のイヤホン。 もう片方は自分の耳に入れてこ…

3月9日 感謝のサボテン🌵【今日のものがたり】

 アパートの角部屋なので、私の部屋には出窓がある。  そこに、サボテンを置き始めた。  理由は好きな俳優さんがサボテンの話をしていたからだ。単純だと笑ってください。私も自分のことちょろいなって思っているところなので。  どんなサボテンにしようか調べていたら、100円ショップにも売って…

3月9日と3月11日

みなさんは3月9日の日付を見て何を思い浮かべるだろうか。 多くの人はレミオロメンの『3月9日』を思い浮かべるのではないだろうか。 2004年3月9日にリリースされたこの曲は卒業ソングの定番らしいけど個人的には卒業ソングになっていることにはどうにもしっくり来ていない。 歌詞は「私とあなたで夢…

子供が音楽を運んできた

こんばんは、皆さんお疲れ様です。 子供が急に「ラピュタのをのせてを聴きたい」とせがむので、久々にきいてみた。あまりに急だったので、子供にどうしたの?卒業式とかお別れ会の練習?と聞いてみたらどうやら関係なく聴きたくなったようです。小学生になって秘事する気持ちが芽生えてきてます。成長…

あなたにとって私もそうでありたい

3月9日、という日付を目にすると、レミオロメンの「3月9日」が脳内で再生されるようになったのは、大学生のころからだ。 初めて聴いた日のことはとても鮮明に覚えている。当時わたしは居酒屋でバイトをしていた。その日はお店がとても暇で、わたしは2階にあったお店のエレベーターホールの黒ずんだ床…

20210309 早春によく流れてるあの曲はレミオロメンの3月何日?

朝、ちょっとだけ甘いものが飲みたくなって微糖のコーヒーを買ったらなかなかの甘さだった。微糖の定義って商品によって違いすぎない? 短納期の仕事は昨日で終わり、あとは再来週以降に出すものばかりで気が楽だ。そのかわりそれなりのボリュームがあるのだけど全集中でやらなくとも間に合うので油断…

レミオロメンの「3月9日」の歌詞に触れて・・・ #86

3月9日、時刻は23時。 ネットワーク理論の書籍を読み始め、眠くなってきたので、お風呂を沸かしている間に、今日は温かいチャイティーを飲みながら、ジャーナルを書き始めた。 今日は、3月9日。レミオロメンの曲にあったなと思い、アレクサで声をかけて流してみる。 静かな夜の書斎で、優しく目を閉…

3月9日

昨日の記事書いて更新するの忘れてた ちょろっと他の人の記事を覗いてると、みなさん考えることは一緒やった 3月9日と言えばレミオロメンの『3月9日』 いい曲や 卒業生の定番曲と言っても過言ではない でも、もともとは結婚ソングなんよね?たしか おめでたい曲であることには違いない 自分はひ…