見出し画像

この歌に救われる『3月9日』

『3月9日』レミオロメン/Little Glee Monster


▼心に響くフレーズを抜粋

上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて

青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであれば それは幸せ

https://lyricjp.com/ats/a000776/l00257c.amp


この曲が心を動かしてくれるわけ

私はいつも、この歌を聴きながら
歌詞の通りに天を仰いで空を見上げてみる。

『ああ、自分の辛さなんて本当にちっぽけな物、この広い世界の中では大したことじゃない、だからきっと大丈夫。』

こんな風に思わせてくれる。

私が一番好きな部分
「青い空は凛と澄んで~」からのところ
とても美しいと思う


静かで穏やかな心で過ごしながら
小さな喜びを感じて
とりあえず今を生きていこうって
そう思わせてくれる。

聴くと涙が出てきて
しんみりしちゃうけれど
モヤモヤぐずぐず
何かにこだわっていた気持ちが
シューっと鎮静化されて
青くて澄んだ空のように
心がクリアになっていく。

レミオロメンはこんなときに『聴く』Little Glee Monsterはこんなときに『歌う』

誰もが知ってるレミオロメンさんの名曲ですが、Little Glee Monsterさんの
カバーも好きです。

すごくすごく落ちてる時
レミオロメンの方を聴く
悲しい気持ちはボンヤリとさせながら
歌詞に意識を集めてただただ聴く

落ち込んでいるけど上がろうともがいてる時Little Glee Monsterのカバーを
聴きながら
歌う

リトグリの方が歌いやすいキーの高さであり、一緒に歌って、気持ちを歌詞に乗せていく。

あの、伸びやかな高音に自分の声を乗せると、まるで自分の声も空の上まで響いているかの様に、良い意味で錯覚できる。

歌っていると
心の中に小さな元気の芽
少しずつ伸びてくる気がします。

本当にあんな風に歌えたらいいのになぁ…

さいごに

いやー音楽って、本当にすばらしいですね!

~最後まで読んでいただき、嬉しいです~
ありがとうございます😌🌼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?