人気の記事一覧

新奇場面への挑戦を後押しする方法~外部機関との連携で新たな教育機会の創造~

本当に頭のいい人がやっている思考習慣100 齋藤孝

心を閉ざした子供との関係の作り方

学習の苦手さは目から来てる可能性あります

自責が強い人の対処法

時間感覚を育む方法

通級で好きや得意を指導のきっかけにする理由〜急がば回れ〜

子供の不安を理解する工夫

自助グループの勧め

自閉スペクトラム症の子供たちに伝える際のポイント

子供の成長には1に行動2に行動34に行動

子どもの成長を実現する方法

人の成長は「不快」が起点

集中力を高めるための導入〜ビジョントレーニング・ライフキネティック〜

子供を支援先に繋げる入り口の工夫

『できる』『できない』だけで判断しない

キッザニアでの子供の現在地を知る

メモを取るスキルを身につけるためのポイント

なかなか通級に来れない子供への新たな試み

人を動かす対話術 岡田尊司

ゲーム依存改善のためのポイント

¥300

教師に必要な行動力

脳の構造と愛着形成:家を使ったわかりやすい例え

"見えない気持ちをキャッチして言葉にする力:発達障害児と向き合う教育者の体験"

楽しみながら学ぶコミュニケーションゲーム:私はなんでしょう?

成長の礎:アイデンティティ確立の重要性

縦の連携で高校通級を活性化!

関係を構築する聞き力

子供の自ら学ぶ姿勢を育むために

"無知からの学び:言葉の重要性を実感する30代教員"