見出し画像

なかなか通級に来れない子供への新たな試み

みなさんこんにちは!
子どもの笑顔を増やしたい高校通級を担当している高校教員のmasaです!

仕事や日常での学びをより深めるためにnoteにアウトプットしています!

2学期から様々な事情で学校及び通級に来づらくなっている生徒への新たなアプローチについて書きたいと思います。

これから試していくことなので、うまくいくかは未知数です。

この試みの目的は『通級に行きたい』と思ってもらえる動機づけのために行います。

動機づけするために通級指導の内容の見通しを事前に持たせることと、内容も本人が『行きたい』と前のめりになる活動を用意します。

具体的には通級がない日の登校時に会って指導当日のスケジュールを予め説明します。

内容は本人が好きな車に関するイベントについて映像を見たり、見どころを教えてもらったりします。

月並みですが、見通しを持たせることと本人の興味関心に関わる内容で通級にくる意欲喚起に繋げたいと思います。

ちなみに2学期の通級は8回予定しましたが、1回しか出席できませんでした。
関係性は築いてこれていたと思いますが、時間も空いて改めて関心ごとの共有から仕切り直して始めたいと思います。

そして、チャレンジした結果も経過報告として投稿したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?