椎名林檎と私 後編

前回は椎名林檎の「エロさ」と「怖さ」を垣間見ながら、東京事変を聴いてる最中で終わりました。

東京事変の解散は、2012年2月29日ということは、私は大学の4年生になっていました。アルバムは出るたびに聴いていたし、椎名林檎ソロのアルバムもようやく恥ずかしくなく聴けるようになっていたと思いますが、やはりTSUTAYAでCDを借りるくらいで、ライブに行ったり、CD買ったりするほどのファンではなかったで

もっとみる

椎名林檎と私 前編

先日の関ジャムの「椎名林檎特集」を見て熱が冷めやらないので、noteを書き始めたのですが、日が回りそうなので、前編にします。本当に、椎名林檎はセンス・スキル・哲学・魂どれを取っても才能と情熱に満ち満ちていて、自分にとって好きなアーティストということであれば、ベスト10に入るか、いやベスト5に入ってもおかしくないくらい好きです。

そもそも自分がここまで音楽をよく聴くようになったきっかけは、椎名林檎

もっとみる

暑苦しい椎名林檎ヲタによる関ジャム感想

2019年11月17日に放送された関ジャム 完全燃SHOW 椎名林檎特集の感想です。最初はツイッターにあげようかと思ったんだけれど、あまりに長くなりすぎたので久々こちらへ。だって2000文字ぐらいあるみたいだし。
以下ヲタ感を隠すことなくそして余すことなく書き連ねた文章ですので、だいぶ気持ち悪いですが自分の記録のためにも書きました。

昨日の関ジャム 完全燃SHOW椎名林檎特集はかなりレアな映像で

もっとみる

好きなコトを語ること ②(にわかの話)

前回から「好きなコトを語ること」について、話をしていました。

前回、好きなコトを語る人の話は面白い、ということで、アメトーーク!とマツコの知らない世界のモデルを確認しましたが、今回も引き続きモデルを使って、構図を見ていきたいと思います。

3.関ジャム 完全燃焼

関ジャムは最近見だしたので、出演者等違ったらすみません。音楽好きなので、この番組は非常によくできた番組だなぁ、と思っています。ゲスト

もっとみる

昨日の話

ド ドシドレド ド ドシドレド
ララソファ……

昔よく触った電子ピアノ。
たくさん曲が登録されていて、指示通りに弾いて練習できるガイド機能なんかもあった。

その登録された1曲目のメロディが最初に書いたやつ。
多分、ガイドの曲を選ぶときに「とりあえず1番でいいや」って始めるんだけど、知らない曲だからってすぐに飽きて違う曲に変えちゃってたんだと思う。
初めも初めしか覚えていなかった。
でも覚える程

もっとみる

Pの思考と嗜好~発想をカタチに

先日の「関ジャム」、テーマは『アレンジャーのスゴ技特集!』というものでした。原曲をいかに編曲し、名曲(ヒット曲)を生み出すか…音楽センスが全くない僕には、無限にある音・楽器などを組み合わせるその技に驚かされました。

話は変わりますが、先日まで日比谷公園で開催していた東京和牛ショー。その会場一部装飾を妻が今回も担当したというので見学に。いけばな草月流の師範とカラーコーディネーターをしているため、竹

もっとみる

関ジャム で知る音楽の楽しさ

毎週日曜日の夜のテレビ朝日

#関ジャニ∞ による 音楽エンターテインメント
#関ジャム

今回のテーマは、音楽の教科書に載せたい楽曲

今回も多彩な音楽にまつわる話が聞けた。

パッヘルベルの #カノンのコード進行 に乗せて作詞をする。
このカノン進行はいつまでも聴いてられるなめらかなコード進行。

音楽の発展が楽器のテクノロジーによって進化していくと言う。

エレキギターがロックンロール

もっとみる
めっちゃ!うれしいです!
1

11小節目【音楽用語】ベース始めました!~カッコいいベーシストになるまでの道のり

うちのスーパーすごいベースの先生はレベルがとても高いです。
なので、先生のレッスンについていく為には音楽の基礎を勉強しないとな、と思っていました。
(先生自体は優しいし、分かりやすく教えて下さいますが、私が少しでもそのレベルに近づきたいのです(^_^;))

そんな時、番組表で「関ジャム」なる番組を見つけました。その日の特集が「音楽用語」について!!
これは保存版になるかも、と思い、早速、録画して

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。

【あとがき】ひたすら筆者=自分のクセが強すぎてしんどかった【という名の言い訳クロニクル】

「COME BACK GO AWAY 屹度 境目は繋目でしょう」ということで、あとがきという名の言い訳。

・掲載にあたり久々に読み返したブツ

 そもそも何年前に書いたのかすらわからんくらいには記憶がないけど、もう完全に撤退してしまった領域というか、良くも悪くも当事者意識がなく関心がほぼなしよりのなし状態なので、感覚的には過去の黒歴史を晒してるだけではあるんですが、そうは言っても、ジェンダーに絡

もっとみる
ヽ(´▽`)/
1

かっこいい大人

先日の「関ジャム」を観て、矢沢永吉さんの凄さを知った。

70年代からずっと精力的な活動を続けていらっしゃるという実績は勿論のこと、個人的にとても惹かれたのは『人間力』。

世代に関係なく、知りたいことは謙虚に質問して知ろうとする姿勢、素晴らしい。

ライブ行って、タオル投げてみたいなあ♪
#日記 #関ジャム #矢沢永吉 #感想